こんにちは みーです

 

 

今朝は6時40分起床

いつもよりも早めです💦

 

サクッと身支度を整えて東京へ戻る準備を

取り急ぎ、旅行記録続きから

 

 

前回までのお話

↓   ↓

 

 

 

ドーミーイン出雲での1回目の朝食

 

アクティブに動く1日なのでしっかり頂きました♡

 

出雲そば(温)

蟹ご飯

つみれ汁

 

など島根を代表するものを🍚

 

 
9時過ぎにホテルを出発して
まず目指したのは、、、

 

 

  出雲大社

 

 

 

 

 初めて参拝に参りました

 

勢溜(せいだまり)の大鳥居

 

駐車場🅿️から来ると

横のところから入ることが出来ますが

やはり参道を歩かねば!と遠回りして正面へ

 

 

御神像

 

右手には、出雲大社の主祭神

大国主大神の【ムスビの御神像】

 

左手には、【御慈愛の御神像】

 

 

あいにくの空模様ですが

事前予報では雨となっていたのが

降りそうで降らない状態を維持できていたので

早めに参拝に伺うことに

 

 

銅鳥居⛩️

参拝客がまばらなのがわかりますか?

あっ、空模様もこの写真だと

怪しいお天気なのが伝わるかと💦

 

 

 

大社内にはあちらこちらにこんなウサギ🐇がたくさん

 

 

御本殿裏手から

お祈り🙏しているウサギたち

 

 

 

神楽殿

 

 

拝殿

 

 

松の参道🌲

 

 

 

別途料金支払いとなる

宝物殿も見学させて頂きましたよ

 

古代御本殿心御柱を横からそして上からと

じっくり見ることが出来ました

 

 

娘ちゃんの大学合格を祈願して

御祈祷もお願いしたので

なんだかんだと2時間以上出雲大社内を散策💦

 

 

あっという間に昼食タイムとなったので

駐車場脇にあった

 

蕎麦処 八雲

 

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じ

 

 

 

 

👨 夫氏は5色割子

 

 

👱‍♀️ 娘ちゃんは

2段割子(1つ大根おろし)に天ぷら

 

 

👩 私

2段割子(1つとろろ)と天ぷら

 

 

こちらにて

初めて 

お素麺の天ぷら

 

を頂いて家族三人びっくり!!

 

 

お素麺って、、

天ぷらにするんですね💦💦

 

 

白色だったのでえのき??

イヤイヤ細すぎるよーとなり

店員さんに伺ったところ

当然のように素麺ですが!と

 

カルチャーショックでした😨

 

根元がお海苔にて束ねられているのですが

この部分は非常に固かったです

 

 

食後は私の旅の目的

スターバックス

リージョナルランドマークストア

 

 

こちらの項目はまた別途記事にしますね!

 

 

車を走らせ出雲から松江に向かいますよ車を

 

出雲と松江

宍道湖を挟んで左と右の状態ですが

 

ひとまず往路は上ルート(北側)?

国道431号を通っていきます

1本道なので迷うこともなし

 

 

途中

道の駅 秋鹿なぎさ公園にて休憩

 

 

 

宍道湖と一畑電車北松江線を一緒に撮影📷

 

 

厚い雲と少しの晴れ間

 

 

松江での目的は

御菓印の配布店舗訪問!

 

現在日本橋三越で開催となっている

全国銘菓展に今回訪問するお店も参加

となっていましたが、、、

銘菓展を知る前に旅行を決めていたので

まあしょうがないですね

 

一応、本店に伺って御菓印を頂くことに意義がある!

と思っているので楽ちん前回銘菓展で

手軽に御菓印をゲットはやはり気が引けます💦

 

 

訪問した店舗は

彩雲堂

風流堂

 

 

こちら、御菓印にかんしても

また別途それぞれレポをさせて頂きますね

 

 

松江市内では夫氏はもちろん酒屋もチェック

島根県唯一のウィスキー🥃も購入し

これまた満足だったようですよ

 

 

夕方から再び電話会議があったので

17時にはホテルへ戻り少し荷物整理

 

 

お夕飯は行き当たりばったり?

娘ちゃんがお寿司を食べたい!とのことで

駅界隈でgoogle mapをチェックして

 

 

鮨とみ田🍣

5,000円のコースに最後いくつか好みの握りを追加

夫氏は熱燗で頂いた地物の日本酒🍶が美味しかった!

とのことで空港にて購入していましたよ

(※お夕食写真は一切撮らずです)

 

 

こちらが出雲市駅

 

 

前夜がやはりフライト遅延で疲れてしまったので

この日は早々にホテルでゆっくりすることに

 

温泉♨️も入り、食後にアイスも食べて

リフレッシュできましたよ♡

 

 

あっ、全摘していますが

温泉は入っても良いといわれているので

ちゃんと湯船に浸かってみましたよ

 

 

流石に3食しっかり食べたので

この日は、夜鳴きそばは食べず

これで食べていたら、、、

さらにぽちゃ活ですよね😵

 

 

これにて2日目終了です