こんにちは みーです

 

 

このところ気温が上がったり

下がったりと連日気温差があり過ぎて

もうついていけないです💦

 

寒くて雨というのが一番苦手なのに

 

早く温かくならないですかね?

 

 

 

それでは、乳がんのお話

つづきからです

 

 

  乳がん確定後*入院までの流れ

 

① 大学病院初回受診

 

 

 

2回目の大学病院受診では

 

 

 

血管造影MRIを実施 

 

 

 

通常のMRIは仕事の兼ね合い?

お付き合い?で受けたこともあり

特に不安はなかったのですが

その際は造影剤は入れていないので

どんな感じになるのかな?と

興味津々の状態で臨みました

 

 

準備があるので予約時間の30分前集合

 

放射線受付にて手続きをして

言われた番号のMRI室前で待機です

 

 

 

 

血管造影MRIにあたって

 

* コンタクトの方は、眼鏡にて(検査中は眼鏡も外す)

* アクセサリーNG

* 水分、食事制限なし

* 30~40分ほどうつ伏せ状態になります

* 検査後は副作用観察のため20分ほど待機あり

 

 

 

 

看護師さんが登場しました!

  

 

サムネイル

みーさん!

お名前生年月日をお願いします

〇〇△△(フルネーム)、19◯△年×月◻︎日です

※ いつもの確認です💦

 
サムネイル

 

 

 

 

サムネイル

はい、ありがとうございます

これからお薬を入れるための管を事前に入れますね

患部が右側なので、左側に取らせてくださいね

 

しばし腕を確認して・・・

 

え〜っと、いつも取りにくい感じですかね?

そうですね・・

苦戦される方は多いかもです

ご迷惑をお掛けしてすみません💦

 

(内心は・・)

苦戦されればされるほど

(探すのを焦っている様子を見ていると)

それを見ていて気分が悪くなってきて

気持ち悪くなるんですよ💦

サクッと決めちゃってライン確保してください!!

 
サムネイル

 

 

 

 

 

サムネイル

何度も何度も指先で確認されたのち・・・

 

腕が曲がる位置でごめんなさいね

取らせてもらいますね💦

はい、お願いします

 

(内心・・・)

とっとと刺してくれ!!

 
サムネイル

 

 

 

 

 

サムネイル

(無事肘内側でライン確保)

 

では、順番が来るまでしばらくお待ちくださいね

 

すみません、ちょっと気分が悪いので

先に飲み物を買ってきても良いですか?

 
サムネイル

 

 

ということで

気持ちを落ち着かせるために

冷たいお茶を買ってきて

10分ほど再び廊下で待機していたところ

 

予約時間から10分ほど過ぎたところで

やっと名前が呼ばました

 

 

検査技師さんに呼ばれて中へ・・

再びお決まりの名前、誕生日確認の後

 

 

サムネイル

では、眼鏡とロッカーの鍵を先にお預かりしますね

こちらでうつ伏せになってください

両胸はこちらの台の中に来るようにお願いします

はい!

-----

検査着を脱いでうつ伏せになると

技師さんが上からタオルをかけてくださいました

 
サムネイル

 

 

 

 

サムネイル

ではこれから検査を始めますね

先に造影剤なしで検査をして

その後、造影剤を入れていきます

 

ご気分が悪くなったら

こちらのボタンを押してくださいね

 

 

10~15分経ってから

 

 

 

サムネイル

これから造影剤を入れていきますね

少し冷たい感じがするかもしれません

 

 

15分ほど経過

 

 

サムネイル

はい、これで検査終了です

今から台を前に出すので動かずそのままでお願いします

 

ーーー

 

少し様子を見るので

再度廊下でお待ちくださいね

 

 

廊下で待機10分ほど

 

 

看護師さんが登場

 

サムネイル

ご気分悪くないですか?

管を抜きますね

すみません、質問なんですが

途中でゾワゾワ!とした時は造影剤が入っている

状態だったんですか?

 
サムネイル

 

サムネイル

冷たい感じがしたのは造影剤を入れた後に

生理食塩水を入れるのでそれだと思いますよ

そうなんですね

何かが来ている感じがしたので💦

 
サムネイル

 

 

サムネイル

造影剤を早く体外に出すために

水分補給をしっかりしてくださいね

ではお着替えをして

1Fでお会計をお願いします

 

 

 

2回目の大学病院受診は

1時間40分の滞在でした

 

    

2回目お会計

血管造影MRI  10,370円

 

 

 

 

つづく