こんにちは みーです

 

 

ふと確定申告準備を全くしていない事に

本日やっと気が付きました💦💦

 

いつもは12月に入ったら

少しずつ準備を始めて

1/4書類作成画面がオープンしたら入力

2月の確定申告に備えているのですが

 

まあ、あれこれと自分のこと、家族のこと

そしてそれ以外のことで忙しかったんですね

 

 

ひとまず

マイナポータル

 

から

 

昨年は無かった項目などの追加連携作業を

ポチポチしてみました

 

 

マイナポータル

 

番号4桁

カード読み込みボタン

 

 

この2行程を何度もやるのが

意外とイラ💢っとする私です

 

 

まあ、イラついてもしょうがないんですが

セキュリティ上どうすることも

出来ないでしょうね

 

 

基本1つのサイトで

ふるさと納税をしているのですが

あっ、

楽天

ふるさと納税

 

です

 

2023年は楽天には掲載の無かった

 

 

界津軽のギフト券

 

 

を申し込みしたくて

久しぶりに

 

ふるさとチョイス

 

でも手続きをしちゃいました💦

 

 

連携確認まで少し時間が掛かるので

また続きは来週かな?と思っています

 

 

それでは

旅行記録続きです!

 

 

前回までのお話

↓    ↓

 

 

 

一夜明けて

お部屋のベランダに出てみると

 

 

目の前に朝日🌅が昇ってきていましたよ♡

 

 

下を見ると

下船に備えてスタッフさんたちが

たくさんコンテナを移動させています

 

 

ディズニークルーズ🚢

2日目

寄港地は

 

ディズニーの

プライベート

アイランド

Castaway Cay

キャスタウェイケイ

 

 

プライベートアイランドなので

ディズニークルーズ🚢でしか下船することが出来ません

 

島には常時100人ほどのスタッフが駐留して

順番にやってくる

ディズニーのクルーズ船🚢

 

*ディズニーマジック

*ディズニーワンダー

*ディズニードリーム

*ディズニーファンタジー

そして

*ディズニーウィッシュ

 

のゲストが島で楽しめるように準備をしてくれます

 

 

たくさんのゲストが下船するわけですから

ゴミもたくさん出ますし

ビーチ⛱️のメンテナンス

キッチン、バーのメンテナンス

貸し出し備品のメンテナンス

そして島の巡回など

 

やることはたくさんあるんでしょうね

 

 

キャスタウェイは

だいたいどの船で寄港しても

8時半下船開始 これは同じかな?

出航の時間も16:45前後と

統一されているような気がします

 

 

この日は

ウェイティングを入れていた

プリンセスギャザリングが9時からになったので

 

早めに下船する必要は無くなったので

のんびり朝ごはんタイムです

 

まずは

お海苔のお粥があったので

そちらを少しピック

そして

ミッキーワッフル

ハッシュブラウン

クリスピーベーコン🥓

オレンジジュース

ヨーグルト

トイストーリーのジェシーイラストの牛乳🥛は

夫氏から撮影時に借りてみました💦

 

 

 

Dec3のグランドホールにて

プリンセスギャザリングです

 

今回のプリンセスは

 

🩷 ラプンツェル

 

 

🟢 ティアナ

 

 

🟨 ベル

 

 

🔺 モアナ

 

そしてラストを飾るのは

もちろん

 

💎 シンデレラ

 

 

2018年2月に乗船した

スターウォーズクルーズ🚢の際は

イギリス駐在中でプリンセス達と

英語でお話をするのが楽しくてしょうがない!

と言った感じもありましたが

 

今回の場合

グリーティングはウェイティングを入れたよ!

と伝えたら

 

👱‍♀️ えっ、

 私別にグリする年齢じゃないし、、

 

 

なんてしらけムードでしたが

 

いざプリンセス達に話しかけられると

ニコニコ楽しそうにご歓談♡

 

反抗ばかりするJKですが

可愛らしい一面も久々見られて

母としてホッとしました

 

 

そうそう

グリーティングの時のお写真は

プリンスセスと娘ちゃんの2ショットの他

ファミリーショットもいつもお願いしていますよ

 

 

せっかく船内での高額フォトパッケージを

付けているので撮っていただける写真は

大いにこしたことないですよね!

 

 

プリンセスグリのあとは

ダイニングアレンデールへ

アナとエルサにも会いに行きました

 

 

🟩アナ

🤍エルサ

 

 

ひと通り

グリーティングを終えたら

やっと下船です

 

なんだかんだで

気付けば10時半過ぎでした

 

朝のグリーティングを終えて

船へ戻るキャプテンフックに遭遇

 

 

青い空

クルーズ船

綺麗な海

そして植物の青々した色

 

冬の日本から来た私たちからすると

 

あー、暖かいエリアに来たな!

 

って実感できる景色ですよね

 

 

Welcome Castaway Cay

 

 

 

 

よーく見ると

ディズニー ウィッシュ号の船尾には

ラプンツェルが長い髪を巻き付け

お絵描きをしているんです

 

 

 

ビーチに行くまでに

何ヶ所かフォトスポットが設けられていて

もちろんカメラマンさんも待機しているので

こちらでもあれこれ撮ってもらいますよ

 

移動はトラムでも出来るのですが

我が家は基本歩いて移動します

 

途中、途中で写真を撮りたいので💦

帰りは疲れてしまい写真を撮る気力もなく

大抵トラム利用です

 

グリを終えてプルート撤収

 

ちょっとお疲れモードかしら?

 

 

続いて、ミニーちゃんも撤収

 

 

ミニーちゃんは

カッコ良く去っていきました

 

 

ラストはやっぱりこの方!!

ミッキーマウスです♡

 

 

この透明度!!

良いですよね

 

 

下船開始から既に2時間以上だったので

良いビーチチェアは取れず

後ろの方でグデ〜っとしましたよ

これでもか!

という量のソフトクリームを堪能中

 

 

お昼は

島にあるダイニング

 

Cookie's Too BBQにて

バーガー

スペアリブ

コールスロー

コーン

大きなチョコチップクッキー

そしてチップスです

 

 

ディズニーの

プライベートアイランド

Castaway Cayってこんな感じです

マップ左端にある

一番奥のエリアは

大人専用ビーチになっていますよ

 

 

そうそう

2018年2月のクルーズの際に

朝から午後ギリギリまで

延々とビーチで遊んだ娘ちゃん

そしてそれを見守った私は

もれなく熱中症になり

吐き気、脱力感、身体の火照り

とかなり酷い目にあったので

今回は早々にビーチから撤収して

後半は船内で楽しむことに

 

ちなみにこの時夫氏は・・・

完全別行動で一人大人ビーチで

くつろいでいたので

熱中症とは無縁でした

 

 

こちらは

キャスタウェイにあった

貝殻オーナメントを飾った

クリスマスツリーです

 

 

続く