こんにちは みーです

 

 

連日大人も子どももインフルエンザ患者さんの

処方が来ている勤務先です💦

 

基本皆さんインフルエンザA型罹患です

 

コロナは少し落ち着いてきたかな?という

感じもしますが近隣小学校は

学年閉鎖、学級閉鎖が多いようです

 

そうそうそれからちびっこの

アデノウィルスも多いです

 

 

また週末連休なので皆さまお気をつけくださいね

 

 

それでは旅行記録続きから!

 

 

 

前回のお話

↓  ↓

 

お腹がいっぱいになった後は

再びポルトの街探検に出かけますよ!

 

 

クレリゴス教会⛪️

 

 

スーベニアコインを発見!!

我が家、日本でも海外でも

スーベニアコインも忘れずに購入しています🎵

 

 

3ユーロでしたが何故かクレカが使えず

現金しか受け付け不可!

 

慌てて、近くのATMで

プリペイドカードGAICAを使って

ユーロを引き出しましたよ

 

 

 

絵柄はこんな感じです

ドンルイス1世橋

 

 

反対側はポルト教会

 

 

コルクのポストカードも素敵でしたよ

 

 

この坂道を頑張って登ります!

 

こちらトラム用のレールがありましたが

ちょうどホテル前のリベルダーデ広場付近が

工事中のためその期間はこちらにトラムは走らないようです

 

 

建物にもしっかりアズレージョ

 

落書きは・・・

まぁどこの街にもある残念ですよね💦

 

 

坂を上り切って振り返ると

頑張って登ってきたのがわかります

 

 

坂の先にはトラムが止まっていましたよ

ちょうど到着したようです

 

こちらのポイントで折り返し運転です

 

 

特にこれといったプランを練っていなかったので

トラム往復券🎫を購入して

トラムシティツアーに参加することに

 

 

一人7ユーロの往復チケットです

 

 

車内木製で降りたいときは

上にある紐を引っ張りますよ

 

 

街中から郊外へ向かうときは

進行方向左側に陣取ると良いですよ

 

 

アハビダ橋が見えてきましたよ

 

 

こちらにてトラム終点

 

少し周りを散策してみることに

 

 

のどかな公園で日影も多く

昼食後ということもあり

お昼寝にはもってこいでした

 

 

こちらの坂を登った先にある

教会も気になりましたが

この傾斜を登る気力がなくて断念です

 

 

往復チケットなので

帰りもトラムで街中に戻ります

帰りは進行方向右側の座席がオススメです🎶

 

 

アハビダ橋を下から撮影してみたり

 

 

最後にトラムを降りるタイミングで

運転席を撮影📸

 

 

エアコンの無い昔ながらのトラムだったので

ちょっと暑さもあり休憩をすることに

 

こちらでジェラートタイムです

 

 

お姉さんが手際よくお客さんを一人で捌いています

何のジェラートにしたか

これまた忘れちゃいました2.8ユーロ

 

 

スターバックスも発見したので

海外限定のドリンクを物色です

 

ご当地マグ

 

 

事前にチェックしていた

エッグタルトのお店も

ホテル近くにありましたよ

 

MANTEIGARIA

 

 

 

ガラスの奥では職人さんが

せっせとエッグタルトを作っています

 

 

フロアはお姉さんが仕切っていました

 

エッグタルト/パステルデ ナタ1個1.3ユーロ

2個、6個のパックは箱に入れてくれます

 

 

販売待ちのエッグタルト

 

 

とりあえず2個いりを購入です

 

 

出来立てで

ホテルのお部屋で食べたのですが

クリームもまだ温かくて美味しかったです🎶

 

 

次回、ホテルお部屋レポです