こんにちは みーです

 

 

今週は祝日が2回あるので

出勤日が少なくて幸せかも😍

しっかり草むしりもして家周りをリセット完了

そろそろ秋の気配でも良いような・・・

 

 

それでは旅行記録続きからです

 

前回のお話

↓  ↓

 

 

 

定刻通りにポルト国際空港(OPO)に到着したあとは

機内持ち込みキャリーだけなので

こちらのゾーンは素通りです

 

特に申告品もないのでする〜っと制限エリアから出て

市内までメトロで移動しようと思ったら

長蛇の列👀 👀

少し並んでみたのですが

全く動く気配がなかったので

Boltを呼ぶことにしましたよ

 

 

娘ちゃんと二人旅で機内持ち込みキャリー2個だけ

ということでエコノミータイプを配車依頼

 

 

車種なんだったかな?

ヒュンダイの何かでした💦

 

 

 

車からの移動風景です

 

 

空港から30分で目的地となる

インターコンチネンタル ポルト パラシオ ダス カルドサス 

 

料金は11.24ユーロ (日本円1,802円)と

とてもお安かったです

 

 

はい、こちらが本日のお宿ですよ

 

15時にならないとお部屋の用意が出来ない

とのことでひとまず荷物を預けて

ポルト観光に出ることにしました

 

 

サント・アントニーオ・ドス・コングレガードス教会

 

 

こちらは

ポルト サン・べント駅

 

 

駅の中はアズレージョがいっぱい

 

 

他の人が映り込まないように撮るのが大変なくらい💦

 

 

 

 

 

 

 

ポルトは街全体が世界遺産として登録されているので

素敵な建物、景色で溢れている感じです

 

 

駅自体も本数は少ないけれど

しっかり稼働していますよ

 

 

こちらの動画で

サンベント駅内が観光客で溢れているのが

わかるかな?と

 

 

ちょっと街歩きです

 

 

旅先でいつもマグネットを買うようにしているのですが

今回はどれにしようかな〜と

 

 

 

どこのお店もマグネットの相場は

1個1.5ユーロでしたよ

 

欲しいなと思ったものは少し高めの2ユーロでした

 

 

少し早めの昼食はこちらで

 

Restaurante Braganca

 

11:30にお店に行ったら

フード類は12時からだよ〜と言われて

とりあえず飲み物だけ先で休ませてもらっても良いか

交渉したらOKでした🎶

 

店内片隅では常連客?のお爺ちゃまが

既にお昼を召し上がっていらっしゃいましたよ

 

 

 

こちらの日替わりから

頼もうかとも思ったのですが

翻訳を使ってもいまいち分からず

 

12時にならないとオーダーはダメだと言われていたのに

11:40頃、もうオーダー良いよ〜と言われて

ラッキーでした🎶

 

 

 

 

 

飲み物は、

👩 サングリア白カクテル(5ユーロ)

👱‍♀️ コーラジュース(1.8ユーロ)

 

 

注文したのは

リゾット×2皿とカラマリ🦑

 

リゾットこちらで10ユーロ

魚介エキスもしっかり出ていて

とても美味しかったですよ❤️

 

カラマリ(10ユーロ)も柔らかくて美味🎵

添えられていたポテトも太めで美味しかったです

 

 

店内12時には即満席状態

地元のおじさまたちもランチでいらしている感じ

 

隣のおじさまは、チキンシュニッツェルのような

プレートを召し上がっていましたよ

 

 

二人でお会計38.60ユーロ(6,180円)

イギリスでハンバーガーを食べても同じくらいの値段

ユーロ圏は少しお得に感じちゃいます

 

 

しかも旅先での食べ物にシビアな娘ちゃんが

ママ、ここ美味しいから夜もここで良いよ!

と言ってくるくらい💦

 

 

続く・・・