タイガー800の車検も一発合格 | タイガー800XCAブログ

タイガー800XCAブログ

トライアンフタイガー800XCAとのバイクライフ諸々をご紹介するBLOG。
メンテ、カスタマイズなどの紹介と備忘録も兼ねています。
トライアンフは初めて所有する車体なのでいろいろ情報交換できれば嬉しいです。

雨予報の中、大阪和泉車検場へタイガー800のユーザー車検に行ってきました。

結果からいうと今回も一発合格。

 

買ってから一度も光軸調整してなかったのですが自分流で光軸調整やろうとしたら今迄かなり下向きになっていた模様。

 

自分流でやってみたもののちょっと不安でしたがその光軸も一発合格でした。

 

タイガーの光軸調整ダイアルは奥ばったところにありフォグランプのマウントステーが邪魔して普通の工具では回せませんでした。

 

 

で、もし指摘されたらのために特殊工具を持参。

 

 

使うことなく終わりました。

 

 

 

 

第3枠で予約して12時過ぎ到着したので一番乗り。

 

 

先日BMW G310GSを車検通したところで慣れたものです。

緊張することなくスムーズに終わりました。

 

これでまた2年乗れます。

 

 

タイガー800の初車検でしたが純正オプションのARROWマフラーが本当に純正なのか執拗に聞かれたのとフォグランプの点灯も要求されたのが備忘録かな。

 

それと私のタイガー800はウィンカーを社外品のシーケンシャルタイプに交換しています。

Ⓔマーク付いていれば車検には適合するとの情報があり、交換せずに臨みましたが全く見られることなく終わりました。

 

持論ですが・・・

バイクメンテナンスに一定以上の知識がない人はユーザー車検すべきじゃない。

特に制動系の知識がない人がメンテなしで乗り続けるのは非常に危険。

逆に普段からバイク整備を趣味にしている人にとってはユーザー車検でも全然オッケーかと思います。