昨日の夕ご飯。
またまた夫婦ともに仕事が大変な日だったので、日曜日のうちに作っておきました。
うちな~おでん、つまり沖縄風のおでん。

カットしてあるテビチ(豚足)を見つけたので、冬だったし、おでんもいいかなあって思って。

この前のしぞーかおでんに続くご当地おでんですね♪

テビチが入ってるので、汁はコラーゲンでちょっととろみが入ります。
その他の具は、あくまでも、普通のおでんの具ですけどねアセアセ

あっ!でもこんにゃくだけはこんにゃく芋から作った手作りのものでした。

うちな~おでんは青菜が入るそうだけど、どんな青菜かもよくわからなかったので、クセもなく安い豆苗にしてみました♪

イメージ 1

テビチって沖縄に一度旅行に行ってからはまってるんですよね~。
あのトロトロ加減がたまらない!

作っておいたおかげで昨日は楽できたし、おまけに晩酌のつまみにも最適でした!
その他の地域のおでんも試してみたいですねウインク
なんだか、最近仕事も忙しくて、疲れも溜まってきて、アップもおろそか気味に…アセアセ

そんな中、上の子が40℃の熱を出しちゃったり…
幸いインフルエンザじゃなかったけれど、上の子、体弱いな~。
ちょっと心配になっちゃったりします。

まあ、インフルエンザじゃないので、夕ご飯は昨日から決めてたカムジャタンに。
豚の背骨肉が手に入ったので、絶対に作ってみたかったんだよね。

でも、はじめての背骨肉、肉なんてあんまり付いてないのでスペアリブも買っちゃいましたアセアセ
本当は背骨肉から肉をこそげ落として食べる、結構ワイルドな料理みたいだから、スペアリブなんてなくてもいいみたいだけど。

豚の背骨肉、スペアリブを煮込んで、牛肉ダシダとキムチ、醤油で味付け。
野菜はジャガイモがメインで他に玉ねぎと長ネギが入ってます。
この料理、ジャガイモがめっちゃおいしく食べられます♪
正式にはエゴマの葉とか入るらしいけれど、なくてもおいしいっ!

イメージ 1

この料理、最後にちょっとしたお楽しみがあるんですよね♪
ポックンパプ。
残った汁を使って、ご飯を投入して炒める感じで、韓国海苔をトッピング。
これまたおいしいですねニコニコ

先週に続いての韓国料理。韓国料理もまた奥が深いものです。
昨日の晩酌です。
生チョコを作っちゃったせいか、なんだかその反動で辛いものが食べたくなって…
作ったのは、韓国料理のナッチポックム。
手長ダコのコチュジャン炒め。
でも、手長ダコなんて売ってないので、イイダコで妥協。

子どもはあんまりタコそのものは好まないので(なのになんでかたこ焼きは大丈夫なんだけどタラー)、晩酌用に。

スキレットでコチュジャン、にんにく、生のイイダコをごま油で炒めて、さらに韓国唐辛子をかけて完成!

イメージ 1

こういう辛い料理の時はビールが合いますよね。
それもキリッとしたスーパードライ。

それにしても、タコ好きなだけにナッチポックム、かなり美味いです。
手長ダコで作ったらどんなだろう?
本場のを食べてみたいなぁ~。
本当は、いただく方の立場ですが…
なんだか作ってみました。
昨日、デパートに行ってみたら、ロイズの生チョココーナーに女子の行列…

理由はあんまりないけど、それに触発されて作りましたよ♪
クーベルチュールのビターチョコに、生クリームとラム酒をほんのちょっと。


イメージ 1

これを食べながら、ウィスキーもなかなかいいかもね♪

生チョコの切れ端は、生チョコロールにIN!
久々にロールケーキなんて作ってみました~。

イメージ 2

生チョコは冷たいうちはそこそこ堅いので、カットが難しいですね~。
ロールケーキ用はもっと柔らかく作ってるのかな?

それでも子どもは美味しいって食べてくれたから、まあいいか。
最近、こんなの見つけちゃいました~ニコニコ

イメージ 1

中華粥キットです。
右がぽかぽか粥、左が美肌粥。
あっため系の素材と、デトックス系の素材がそれぞれ入ってるみたい。
ぽかぽか粥は、あずき、松の実、はと麦、くこの実かな?
こんなのをプレゼントしたら、女性は喜んでくれるかもしれないですね。


昨日は随分早く寝てしまったせいか、今日はいつもより早く目が覚めちゃったので、中華粥の朝ごはんもいいなと思って作ってみました~。
せっかくなので、本格的な中華粥みたいに、中華風揚げパンの油条も作ってみましたよウインク
イーストじゃなくて、重曹とベーキングパウダーを使って膨らますので、割と簡単。
あとは、ピータン、ザーサイ、ほうれん草の中華風炒めを添えて完成~!!

イメージ 2

それにしても、油条って美味しいですね♪
パリッとこうばしくて。
洋風のスープにつけパンで食べても美味しそう~。

こんな感じで、なかなか中華な朝ごはんになりました。