まだ梅雨明けでもないのに、今日はうちの地方もかなり暑かった~タラー
草むしりでもしようと思っていたのに、暑すぎて始めることすらできず…

そんな暑い日の夕ご飯はエスニックにしてみました。

冷たい料理もいいけれど、やっぱり暑いと南国の料理も食べたくなっちゃいます。

これはいただき物のナスとピーマンで、夏野菜カレー風味の炒め物に。
ココナッツオイルを使って、ナンプラーも使って南国風に。

イメージ 1

それにしても、ココナッツオイルの流行は終わっちゃったんでしょうか?
うちは、ココナッツの風味が大丈夫なのと、炒め物でもしっかりとココナッツの香りと甘みが残るので今だに買って使ってますアセアセ

メディアも、ダイエット効果ばっかり強調しないで、ちゃんとおいしさも伝えればいいのに。


そしてこちらもタイの味、ガイヤーン。

イメージ 2

ナンプラーの味がダイレクトだと、子どもはちょっと味付けを嫌がるけれど、焼くことであまり気にならなくなります♪
こちらもとってもおいしく♪

それにしても、この暑さのせいか、最近ブログから離れ気味…
続けようとは思うけれど、続くかな~。

やっぱり、急に暑くなったりすると、いろんなやる気が無くなっちゃいますねショボーン

ハイナンジーファン。
鶏肉の旨味をしっかりと味わえる料理だと思いますニコニコ

ニンニクやショウガで下味をつけた鶏モモ肉をボイルして、その茹で汁を使ってご飯を炊く。
無駄がない上に美味しんですよね~。

ご飯も鶏肉もベージュだから、見た目のきれいさには欠けるけれどね。

でも、いくつかのつけダレがつくことで少しはカラフルになるし、途中で味変もできるのもいい!
相手によって好みのつけダレをチョイスするだけで、いろんな味の広がりができたり。

今回は、レモンナムプラー醤油と、スイートチリソースをつけダレに。

イメージ 1

それにしても子どもの頃はから揚げ以外の鶏皮は苦手だったのに、いつから大丈夫になったんだろう??
うちの子は幸い、鶏皮が大丈夫なんだけれど。l

ちなみに、トッピングのグリーンは、これまたプランター栽培のイタリアンパセリ。
本当はパクチーだけど、パクチーは未だに苦手なので似ているものに。
鶏皮と同じように、いつかパクチーも大丈夫になったりするのかな?

パクチーの美味しさをわかりたいっ!
でも、まだわからないアセアセ
うちはトマト系のパスタを作るのに、トマトの缶詰一つで充分なソースが作れたのに、最近では難しい。
パスタ増量にすると、なんだかソースが少ない感じになっちゃうし。

だから、トマトジュースも常備してあって、こんな時にはちょっと補充していたけど、今度はパスタを茹でる鍋の大きさが問題になる。

鍋に対してパスタの量が多くて鍋底にくっついたり。

なので、もうパスタを増量するのはやめて、別のサイドディッシュを。

こんな時は、スパニッシュオムレツがおなかにたまりやすくていいかな。
新じゃが、玉ねぎ、生ハム、ネギのオムレツ。

イメージ 1

15cmのスキレットで作ると、ちょうどいい。

そして、パスタ。
プランターに植えたバジルがいい感じに育ってきたので、スパゲッティマルゲリータ。
トマト、バジル、モッツァレラチーズのシンプルパスタ。

イメージ 2

2人から、3人、そして4人に…
いずれは子どもたちは独立して、いつかは3人、そしてまた2人に。

4人分の料理も、3人分の料理も、そして夫婦だけの2人分の料理も、一緒に過ごしている証として、それなりのものを作りたいなぁ。

仕事してるとそれは結構難しいけど、本当はこういうことの方が大切なのかも知れない。

鶏わさって大好きですニコニコ

でも、スーパーの鶏肉じゃ、ちょっと怖くて作れないし。

そんな中、刺身にできる、新鮮なささみを手に入れました~♪

そこで早速鶏わさに!!

沸騰させたお湯でささみをさっと霜降りにして、氷水で急冷。
熱が取れたところでスライスしていただきま~す。

イメージ 1


う~ん!

やっぱり美味しい!!
新鮮なので、全然臭みがありません♪


それにしても、レバ刺とか食べられなくなったのは割と最近。
食べていた時期と、食べられなくなってからの時期じゃあ、食べられなくなってからの時期の方が短い

日本で普通に食べてきた時期よりも、きっと今の方が衛生条件はいいはずなのに…

人間の免疫力が少し下がってるのもあるかも知れないけれど、普通に衛生的になってきた世の中で、レバ刺とかユッケとか、生肉を調理するのに特段に衛生に気をつけなくてもなんとかなっちゃう、なんて誤解があったのかもね。

就職して、この街にきて、居酒屋で初めて食べたレバーの刺身も、もう食べられないかと思うと結構寂しいなぁ。

衛生的な時代だからこそフレッシュな状態で食べたいのに、それができないって、なんだかおかしいなって思います。
日曜日は、スーパーで軟骨スペアリブを見つけました~。
今週の月曜日救済料理として、作ってみたかった、鹿児島の豚骨。
豚の軟骨スペアリブを野菜やこんにゃくとともにみそ味で仕立てた料理。
豚骨と言ったら、とんこつラーメンしか知らなかったけど、こんな料理もあるんですね。

それと、こちらも鹿児島のキビナゴ。

妻の叔母の親戚の人が鹿児島に住んでいて、その遠い親戚の人から叔母を通じていただいたもの。
はるばる遠いところからやってきたものです。
冷凍になっていたので、いつでも食べることができたけれど、せっかくなので鹿児島料理に合わせてみました。

こちらが豚骨。
軟骨スペアリブに大根、人参、しらたきでシンプルに。
トッピングは小ねぎと針生姜。

イメージ 1

スペアリブと違って、骨の部分が軟骨なので、全部食べられちゃうのがいいですね。
コラーゲンもたっぷりとれそう。

そしてこちらがキビナゴ。
焼いてみました~♪

イメージ 2

前に食べたことのある、チカみたいに銀色が美しいです。
こちらはくっきりとした黒いラインが入っていて、これがまたきれい。
こちらも豚骨同様、全部食べられちゃいます。
カルシウム補給にぴったり。
それに、苦味も少なくて美味しいんですよね~。キビナゴ。
酒も鹿児島焼酎の田苑を合わせてみました♪

休日に作りおきしておくと、平日でも結構面白い料理が食べられたりしますニコニコ

今週で6月もおしまい。
一年の半分が終わると思うと、時の速さにビックリですね。
前半をしっかり締めて、後半も頑張らないとね!