高級なフランスのバターですね。
それとも、関税のせいで日本では高級になっちゃったフランスのバター、なのかな?

随分違っちゃうけど、どちらにしても、やっぱりバターをずーっと使ってきた国のバターのクォリティはきっとすごいんだろう。

それをついに入手しちゃいました。

イメージ 1

木の容器に入っている方はなかなかオシャレでいいですねニコニコ

まあ、買ったのはいいけど、普通のバターよりも高い分、何に使おうか悩んじゃうんですよね~。

そうは言っても、もったいないからって使わないでいると賞味期限きちゃうし。

なので、トーストに使うのは朝食にすることにして、思い切ってフィナンシェに。

フィナンシェは余計なものが入らないシンプルなお菓子だし、フランスのお菓子なので、エシレバターはベストマッチなはず。

手順もシンプルだし、暑くてもそんなに気にならずに作れそう。

焦がしバターにする工程は、これまでよりもちょっと軽めにしてみました。それの方が、バターの味をシンプルに感じるかなって思って。

ちなみに、作っている感じでは、バターを常温に戻す時に、日本のバターよりも早く柔らかくなったような気が。

そんな感じで作ったフィナンシェがこれ。
アーモンドパウダー、薄力粉、バター、卵白、砂糖だけで極力シンプルに。

イメージ 2

焼きたてを食べてみましたが、口溶けがとってもよく仕上がったかな~♪
確かにおいしいです。
バターとしての風味の違いは…
食べ比べてみればはっきりとわかるかもアセアセ
でも、比較しないで食べても意外にあっさりというか、しつこさがないっていうのは感じられましたニコニコ
いくらでも食べられそうな感じ♪

最近は、昔ながらの製法で作られているエシレバターの他にも、グラスフェッドバターとか今まで知らなかったバターも紹介されるようになりましたね。
日本人としてはバターって、有塩か無塩か、発酵かそうではないか、くらいしか知りませんでしたが、世の中知らないことっていっぱいありますね~。
今日はスーパーでワカシの切り身を見つけました♪

出世魚、ブリの前の前の魚。

最近肉料理が多かったから、そろそろ魚料理でもと思って、ついつい買っちゃいました。
しかも、一切れ30円ほど~。

そんな訳で、夕ご飯はワカシを使って、ソテーに。
プランター植えのバジルを使ってバジルソースにして見ましたニコニコ

イメージ 1

ブリと比べてちょっと淡泊な魚だったので、バターを使って焼いて正解でした!
ふっくらと作れたように思います♪

ちなみに、晩酌にはこれまた安く売ってた鶏のキンカンを甘露煮にして見ました。

イメージ 2


ほんと、果物の金柑みたい。
買った時はいつも煮物にしちゃうけど、揚げ物にしても面白いかも。

暑さストレス、仕事ストレスに負けないように、目新しい食べ物でも食べてなんとかやって行きたいな~。

昨日は、珍しく、スーパーでトビウオを売ってました。
子どもの頃の記憶っていうのは、なかなか持続性があるもので…

トビウオというと、戦時中、しかも疎開中に沈没した対馬丸を思い出しちゃいます。
子どもの頃、夏休みに地元の公民館で見た対馬丸のアニメ…

沈没後、筏で遭難中に、おなかが減った女の子が生のままで食べたのがトビウオ。
その映像、今でも覚えてます。

トビウオなんて、実家の近くのスーパーじゃ売ってなかったし、今の仕事で引越しをして初めて生のままで見かけた魚です。(トビウオといえば、干したものが高級出汁になるってイメージアセアセ)

思わず買っちゃいました。

普通に塩焼きしたトビウオは、淡泊でとってもおいしく…

イメージ 1

この前日、うちでは給料が出たプチ贅沢として、簡単ローストビーフを作って寝かせてました。
それを、トビウオの塩焼きと一緒に夕ご飯のおかずに。

イメージ 2

子どもたちは、スライスしたローストビーフをご飯の上に乗っけて、ローストビーフ丼と喜んでたけど…

あの時代、筏の上で生きるために、生のままでトビウオを食べた女の子のことを考えると、なんだか、すごい贅沢をしちゃってますねアセアセ

うちの子どもの時代には、なぜか自分たちが子どもの頃のような平和教育ってあまりやらないみたい。
それはちょっと不安だけれど、子どもたちが生きるこれからの世界も平和であってほしいなって思います。


やっぱり、4月から仕事の内容が変わったせいか、ストレスは半端ない。
ストレスを受けた時、人によってストレス対策はそれぞれだろうけど、自分的には食欲が増しちゃうんですよね~。
土曜日は、こんなの食べちゃいましたアセアセ

イメージ 1

二郎系ラーメン、野菜マシマシ、です。
一応、なんとか体重はキープしてるけど…
こんなのを食べたくなっちゃうんですよね。

そんな今日は、この前に使おうと思ってた生クリームが使えずに…
それに卵も余ってるのでプリンでも作ろうかな~、なんて。
抹茶風味の蒸しプリン。

イメージ 2

7月最後の土日はこんな感じで過ぎていきます。

夕ご飯はヘルシーな感じで行こうかな。
今年もまた暑い日が続きますね~。
こうも暑いと、なんだか卵の消費が減っていくようで…

うちは生協で毎週卵が届くので、こうも消費されなくなると、使い切る前に次の1パックが届いちゃうタラー
こんな時はいつもながらのスパニッシュオムレツで大量消費、ですアセアセ

一食のおかずとして、家族で一気に卵を5個も消費できちゃうから、こんな時のお助け料理にはぴったり。

日曜日はズッキーニと玉ねぎ、角切りベーコンで作ってみました♪
いつもながら、スキレットで作って、そのままサーブ。

イメージ 1

後はこれも余り気味なナスで、ナスとツナのパスタ。

イメージ 2

ありきたりだけど、これもナスの消費にはもってこい。
ナスとトマトのコンビネーションは完璧ですね♪

それに、この手の料理は夏でも結構食べられちゃうんですよね。不思議と。
これも夏野菜の効果なんでしょうかね~?
夏野菜パワーでなんとかこの暑い夏を乗り切りたいものですね~。