突然ですが

 

『ピーターの法則』

というものをご存じですか?

 

 

野球で例えると

 

二軍でしか通用しない選手を

一軍でレギュラーとして出しても

無能を発揮するだけで役に立たず

 

そんな選手を公式戦で常用すれば

優秀な選手はいつかチームを去り

チーム全体が無能で溢れてしまう

 

 

‥といったものが

"ピーターの法則"なんですが

 

これ

職場にしても政治にしても

今の日本に多くないですか?

 

 

前々から言ってる事ですが

 

さっきの野球の例えで言えば

 

"誰がその選手を起用した?"

という点と

"なぜ今も出場してる?"

といった点が

今の社会での大問題なんです

 

 

会社なら

それを担当しているのは人事ですよね

 

その人事が社員を選ぶときに

 

取引先の家族だから‥とか

上司の身内だから‥とか

 

昔からそういった公平でない理由で

社員が選ばれることはありましたが

それよりも問題なのは

 

人事に関わる者たちの

根本的問題として

人を見る目が無く

更に

事なかれ主義

であるとか

 

会社のトップ

自信過剰であったり

運営に無関心だったり

 

多くの管理職無能

公私混同職権乱用

が激し過ぎる

‥といった様なことです

 

 

どうですか?

 

多くないですか?

 

私は多いと思います

 

 

そして

現経営者の立場に有る者が

自分の会社を身内に譲るとき

変な期待はしないこと

を強く願います

 

 

「絶対」‥

とまでは言いませんが

 

いま無い物は

この先も無い

のです

 

 

もしあなたが経営者で

あなたの"今"

この話に当てはまるのなら

 

あなたは経営者として

 

財産は残せても

は残せなかった

 

ということなのです

 

 

解散して下さい

 

 

迷惑です

 

 

"立つ鳥 跡を濁さず"