本日の講習会は

『シフトチェンジ』

についてでした

 

 

武術や武道の世界には

数センチの距離さえあれば

最大加速して

絶大な破壊力

を生む技があったり

 

とてもゆっくり動いているのに

恐ろしい圧力

を発生させられる動作があります

 

 

その技術を車のMTに例え

 

シフトを一速から二速…

二速から三速へと繋げるように

 

始まりの小さな円を

大きな円へ繋げる流れ

というものを軽く講習しました

 

 

 

TVやYouTubeを見ていて

不思議に思った事はありませんか?

 

大谷選手が軽くバットを振れば

ボールはスタンドへと消え去り

 

 

井上選手のタイミング良いパンチは

ジャブでも大ダメージを与えてます

 

 

彼らが繰り出すスイングやパンチと

私たちが放つスイングやパンチでは

何が違うのでしょう?

 

練習量? 才能?

 

確かにそれはあるでしょう

 

ですが練習量や才能以前に

もっと根本的な何かが違う

のかもしれません

 

「嘘だろ!?」

「思いもよらなかった」

と思ってしまうような‥

 

「信じられない」

「そうだったのか!!」

と言ってしまうような‥

 

 

そんなことがあるのかも

しれないですね

 

あったら恐いですよねw

 

 

 

「気付き」は大切です

 

 

ですが… たかが趣味

そこまで考える価値

あなたにありますか?