公園で知り合ったミドルシニアの男性と

筋トレについて20~30分ほど話をした

 

 

「どんな筋トレをしてるのか?」

‥とか

 

「週にどれくらいするべきか?」

‥とか

 

他愛もない話をしました

 

 

 

そして思いました

 

 

大した事はしていないけれど

 

それでも

筋トレしてて良かったなぁ

・・と

 

 

10代や20代の時よりも

中年と呼ばれる年齢以上

に達した者の筋トレ

 

残りの人生を左右する

ほど

重要な行動

なんだと

 

会話をしていて確信が持てました

 

 

 

 

ふっ‥と気付くと

 

たかが

数十メートルのジョギングでさえ

地獄の苦しみを味わう 心肺機能

 

「やればできるハズ!!」

と思っていた

腕立て … 懸垂 … スクワット‥

 

どころか

 

1回の腹筋すらおぼつかないほど

落ちてしまっている 筋力

 

それが自身の現実だと思い知った時の

絶望は如何ほどか?

 

 

実年齢に関係なく

運動から遠ざかった肉体

見た目にも 性能的にも

"老人化します"

 

 

ましてや

本当に中年以上なら

 

長期間運動してない肉体の

問題は想像以上にデカい

 

 

誰よりも早く

介護施設 や 病院の住人

となり

 

身内に迷惑かけたいのなら

それでも良いと思いますが・・ね

 

 

そして意図せず

そこに堕ちた人たちの口グセは

 

「まさか自分が‥」

らしいです

 

 

 

ひとりの例外もなく

 

みな齢をとり いつか死にます

 

だから

 

"いま自分にできる最善"

を尽くしたいなと 私は思います