ワークアウトや筋トレをしていると

誰でもプロテインサプリ

といったものに興味が湧きますよね!?

 

 

私もプロテインやサプリを

幾つか定期購入していますが

 

その中には様々な理由により

摂取を止めたものがあります

 

今回は特にそれらの中でも

明確な症状があった2つ

紹介してみようと思います

下矢印

-----------------注意-----------------

以下に述べる症状はいずれにしても

私個人における症状や感想となります

--------------------------------------

 

- CREATINE -

クレアチン

 

私が摂取していたのは

クレアルカリン

という商品なのですが

 

この商品の問題点は

夜間頻尿

です

 

 

水分を引き込む性質があるので

当然と言えば当然なのですが

 

摂取し始めてから暫くして

副交感神経が優位になると

トイレの回数が増えました

(最高で30分に1回 / 尿量は多い)

 

真剣に通院を考えましたが

 

つい先日サプリが切れたので

摂取を中止してみたところ

症状が劇的に改善されました

 

 

- CASEIN -

カゼインプロテイン

 

これは気付くのに時間がかかりました

 

たぶん私は日本人に多い

乳糖不耐症の傾向があり

牛製品を一定以上飲むと

お腹が緩くなります

*日本人の3人に2人が乳糖不耐症らしいです

 

 

カゼインはホエイに比べ

お腹が緩くなる症状が出易い事を

知識としては知っていたのですが

真剣に悩むほどではありませんでした

 

ですので主に夕食後

ホエイと混ぜて飲んでいましたが

これも在庫が切れた時点で

購入を控えてみた結果

 

快便になっただけでなく

ずっと悩んでいた

下腹の圧迫感も消えました

 

 

 

トレーニー達にとって

 

クレアチン

カゼインプロテイン

 

非常にエビデンスレベルの高い

優れた商品です

 

 

ですが

 

人の体質によっては

このような症状も出るのだと

知っておいてください

 

 

 

特に年寄りがガタついたカラダを

「鍛えよう!!」...などと考えると

本当にイロイロと

メンドクセーのです

 

 

でも頑張りますキラキラ

 

これ以上

醜くダウンならないように チーン

 

そして何より

"ピンピンコロリ"

と逝けるように ニヒヒ笑い