今年は2月の冷たい空気を吸いつつも

頑張って週に2回以上はワークアウト

 

そんな自分に感謝しつつも

今回のキツイ試練

にどこまで太刀打ちできるか?

…などと思い 少々腰が引けてます

 

 

新しい筋トレの効果は

"3か月後から"

とよく言われますが

 

それは真実であると

自分の経験が強く語ります

 

なぜなら私の場合

 

その筋トレの特徴的な痛みが

常に2~3か月後

に来るからです

 

今回の痛みは

ディップス

によるもので

 

特に私の弱点である

三角筋中部に痛みがあります

 

ですが

このような痛みが出てくれると

本当に勉強になります

 

「自分の肉体のどこが弱いのか?」

 

「この筋トレはどこに効いてるのか?」

 

「動作中どこを意識すべきなのか?」

 

など

沢山の"気付き"が起きるからです

 

 

特にフォームは雄弁です

 

 

腕立てにしても懸垂にしても

やり始めのフォームは

誰もみなブザマなものです

 

 

それを時間をかけて何度も繰り返し

やがてできるようになってくる

 

それも 約2~3か月後

 

そしてその頃に訪れるのが

私の場合 様々な痛みです

 

 

筋トレの正しいフォームとは

理想的な関節や筋肉を使う動き

のことだと私は理解しています

 

 

その動きを実践して痛みが出る...

 

それは

その部位が未発達ということ

で間違いないと私は思います

 

言い換えるなら

 

年齢や性別に関係なく

バランスの悪い肉体だと

あらゆる動作において

理想的に動けない

ということ

 

 

この事実は

非常に残酷なことであると同時に

私の挑戦すべき目標でもあります

 

 

・・なんて

 

そんな格好のイイことを言ってみても

実際にやっている姿は

弱音とヨダレの垂れ流し・・

なんですがねww

 

なっさけな~