新春セミナー開催  



こんにちは。飲食業専門の保険代理店の原です。


今日はyahoo知恵袋や教えてgoo!で飲食業の方がどんな質問があるか確認してその中の1つにお答えします。



店舗の火災保険は何に保険をかければよいの?



自分の持ち物に対して保険をかけてください。


よって賃貸で店舗を借りた場合には、厨房の什器・備品、内装造作にもかけることを忘れずに!造作や什器・備品はかかった金額にしてください。


建物はオーナーさんのものですからここに保険をかける必要はありません。



住宅ではありませんので、家財に保険をかけても意味がありません。


補償されません。でもこういうケースの質問が多く出ていました。



またオーナーさんへの賠償として借家人賠償責任保険は必ずつけてください。

火災を出してしまった場合にこの保険で対応できます。



まともな代理店ならきちんと対応できるはずです。安心できるところから加入するのが一番大切ですね。


ではまた










こんにちは。飲食業専門の保険代理店の原です。


今日は気になっていたラーメン店 トナリに行って学んだことをお伝えします。



いつもこの店は外まで列ができていました。通過することが多く、またタンメンが私は好きなので気になっていました。


たまたまタイミングがあったので、空いていたら入ろうと思って向かったら運良く入れました。



飲食店専門保険代理店の損しない掛け方講座


とくにお店がきれいだとか、サービスがよいという訳ではありませんが、繁盛しているには理由があるということで楽しみに食事しました。


タンメンは野菜が豊富で太メンによくあいます。スープも癖になる味でおいしかった。



注文をよく聞いてみると私は迷わずタンメンを注文するも多くの方は違った。


タンメン               720円

タンギョウ(タンメンと餃子)    880円

タンカラ(タンメンとからあげ)  880円


タンギョウとタンカラを頼む方が多いのにびっくりした。餃子は1皿400円なので単品で頼むと1120円になるところ880円と安い!ここに注文したくなる秘訣がある。


私は次回タンギョウを頼むだろう。400円だと高く感じる方が多いが、880円だと頼みやすい。160円で400円の餃子が付くのだから。得したと感じるため注文してしまうのだろう。


ここから頼みたくなる設定をしてみると客単価アップにつながる。粗利は落ちるが、もともと原価は低いので160円にしたから儲からないというわけではないはずだ。


これをヒントに考えてみてください。ではまた





こんにちは。飲食業専門の保険代理店の原です。


最近の気になるニュースをお伝えします。



それはついにやってきたという感じです。


交通事故の件数は減少傾向にあるのに、増加傾向にある病気です。


それは『うつ病』です。100万人を超える時代です。現代病ですね。




1999年 44.1万人→2002年 71.1万人→2005年 92.4万人


1999年から2005年の6年間で、なんと倍増です。交通事故件数を上回る数です。


うつになりやすいには、まじめで周囲に気づかいをする責任感が強い人


以下のことに注意して下さいね。

■1人で頑張り過ぎないで、周囲に相談したり助けを求めたりする

■たまには、自分をほめてあげる

■自分の体調・健康にも気を配る

■睡眠・食事・運動・休養などをバランスよく充分にとる



なかなか予防するのは難しいですが、なってからでは大変です。コップから水があふれる前に対処したいものです。また若くてもなりますからご注意を!


かかってしまうともちろん生命保険への加入は難しくなります。思ったときに、後悔しないように行動しましょう。


またセミナーを今月の26日水曜日に開催します。ストレスを感じている方はもちろん、部下が、ご主人が心配という方、予防のために聞いておくという方奮ってご参加下さい。 info@triple-value.co.jp  までメールを下さい。 


セミナー案内 http://ameblo.jp/triple-value/entry-10764701263.html