こんばんは。飲食業専門の保険代理店の原です。


久しぶりのブログで申し訳ございません。


3月11日の震災以来、すでに2ヶ月が経過しました。

被害にあわれた方々にはお見舞申し上げます。


今日は地震保険についてお伝えします。


東京は大きな被害はあまり見受けられませんでした。


しかし、2ヶ月経って地震保険の支払状況を確認しましたところ

たいした被害がなかったから請求しなかったと言う方へ朗報です。


マンションにお住まいの方は隅々まで確認してひび割れが2,3箇所あるなら念のため請求してみてください。


全く被害がなかったというなら請求しても無理ですが・・・・


建物と家財と両方に保険かけている場合には両方請求してください。


家財は電子レンジが落ちて壊れていないといけないと言うことではありません。

食品や食器、テレビやCD、掃除機や家具など被害があったのを思い出して

おいてください。写真を撮っていたらよりベターです。


思い当たるならすぐに請求をしてみてください。


それでは、また








こんにちは。飲食業専門の保険代理店の原です。



先日浅草に行った際に、スカイツリーがこんなに大きくなっていました。



飲食業開業で失敗しない保険の掛け方

最近、さくらが咲いたと思ったらもう見ごろは過ぎてきてしまいました。

隅田公園も自粛ムードで人がすくなかったです。


今日は地震保険の請求についてコメントします。


被害にあわれた皆様にはお見舞申し上げます。


保険会社も総力を上げてこの対応に当たっております。

しかし、被害件数が非常に多く、被害地域も広範囲に広がっているために少しでも早く対応するべく、方法を変更しています。


代理店とお客様で被害報告をあげることにより、早いお支払が可能となりました。

それは建物では、木造(在来工法)の建物、家財はすべてが対象となります。


そこで被害にあわれた方は、まず担当の代理店に連絡をしてください。

そして請求を一緒にしてみてください。


私のお客様ですでに保険金を受け取っているケースもあります。


家財に関してはチェックリストがあります。被害のあった項目にチェックを入れてください。そのときのポイントは例えば、炊飯器が落下したけど今は使えるといった場合は被害ありとすることです。


すべてがお支払とはならず、全損・半損・一部損の3パターンでのお支払となります。まずは請求しないと保険金を受け取ることはできません。


食器類が何枚か割れた程度では、お支払にはなりませんが、テレビや電化製品、つぼなど壊れた場合には請求してみましょう!


また自宅の1Fでお店をしていて、2Fが住居の場合には、併用住宅といって地震保険に加入できます。店舗だけでは地震保険には基本的には加入できません。

申請すれば加入は可能ですが・・・。


またお役に立つ情報をお届けします。














こんばんは。保険代理店の原です。


東日本大震災で被害にあわれた方々にお見舞申し上げます。

1日も早い復興を祈っております。


今、私たちにできること、それは保険の正しい情報をお伝えすること

私たちも協力します!皆さんで力をあわせて行きましょう!


今日は地震保険についてです。


新聞に掲載されていますが、間違った情報もあります。

そこで正しい情報をお伝えします。


①地震保険は火災保険とセットで加入します。

 (地震保険料が高いということで加入されない方は多く見受けられます)


 よって地震保険に加入していないと今回の支払の対象になりません。

 また地震が原因で、火災が発生した場合も火災保険だけでは対象外です。


②地震保険は国との協同の保険のため、支払は3段階のみとなります。

   全損、半損、一部損


 建物の場合

  主要構造部(基礎、柱、壁、屋根など)への損害の額により決まります。

  よって建物の塀や門などだけに被害が出た場合には、主要構造部では

  ないので支払の対象にはなりません。


  また古い建物だと時価が下がり、保険金が減り、ほとんど受け取れないという

  心配をされている方がいらっしゃると思います。

  そんなことはありません。


  建物の減価率は50%としてそれ以下にはなりませんので、ほどんど受け取れない

  ということにはなりません。


 家財の場合

  今、加入している家財の地震保険の保険金額を認定します。


  そのためその10%以上に被害がでれば、一部損

  30%~80%が半損、80%以上が全損となります。


  例えば500万の家財に加入の場合には50万円以上の被害が出れば一部損

  150万円以上なら半損、400万円以上なら全損となります。


ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。協力します!

   トリプルバリュー株式会社 東京の人形町

     info@triple-value.co.jp



また保険は請求しなければ、保険金を受け取れませんのでご家族、親戚には

詳細を伝えておくことが大切ですね。