あくまで自分が体験したもののみ。
クエストクリア後に発生するものとかでネタバレあります。
いつかまとめようまとめようと思って放置してて大部記憶が薄れているという罠が・・・(おいおい)
■CTD!CTD!
アンカノさんがオブリビオンウォーカー実績解除する旅では
v1.8でナイトコーラー聖堂にて最終決戦直前(悪夢から戻った後)でセーブしようとするとCTD
これは公式がv1.9で対処したらしい。ヨカッタネ!
ドラゴンボーン初回起動時のCTD問題は
他にNPCがいる場所にいると起きるらしいので一人きりになっておくといいらしい。

ドーンガードクエの最奥聖域へ入ろうとするとCTDする問題は
自分の場合猫のデータのみ(ゆーても2週しかしてない)で体験
セラーナ嬢以外の従者と別れてみたりMODを全部外してみたりしても解決せず
あーもう無理ですわーお宝探しだけして帰りますわーと諦め暫く周辺を探索後
気紛れにもう一回試してみると(MODも外さず従者も引き連れ)アッサリ入場できた。うわーいw
猫の場合、何かのクエストでソルセイムに行って(困った事に何のクエストかサッパリ記憶に無い!!)
fxDustDropRandomSCRIPTの無限ループ回収してたようで、その影響か???
そして、またもアンカノさんデータではありますが
吸血鬼ルートをプレイ中、CTDが頻発(最奥聖域突入時では起こらず)
しかも、CTD通りこしてシープラプラランタイムエラーが出てPC自体操作困難になったりして
段々怖くなってきたり
アンカノさんの場合、dunBluePalaceArenaとMGRitual04で無限ループが発生。
クエストをこなす事で起こる有名?なやつ
しかしあの状態でよくドーンガードクリアしたもんだなあーと今になって思ったりもする
シムズで慣らされちゃったのかなああーブワッ
いや、ゆうてもシムズはバグの数自体は洋ゲーにしたら少ない方なんですよ?
ユーザーが大嫌いなバグがキッチリ揃ってますけどね?(フォローするつもりはない)

はあ・・・・(溜息)
■無限ループ?
ひょんなはずみでバグる事があるらしい
無限ループバグが発生する場合があるらしい
パッと見クエストは完了してても
スクリプトは特定の条件が揃うと呼び出されて動き出し
でもクエストは完了してて終了する条件が合わないから止まらない
結果永遠ループしてエラーを吐き続ける、そんな感じっぽい(多分)
このスクリプト無限ループは地味に厄介。対処法が見つかっていればまだしもですが。
プレイヤーの間ではこれがカクツキやCTDの要因になっちゃってるんちゃう?って噂してるみたい
確かにカクカクが増えるし、タイミングで一斉にスクリプトが走ったりする場合なんかに
他のスクリプトの制御を妨げたり、処理限界に達してゲームが落ちちゃったりするらしい
果てはセーブデータ破損の要因になっているっていうからわろえない・・・
■スクリプトログを取ってみる?
Skyrim.iniに以下を追加して動作をチェックしてみる
[Papyrus]
bEnableLogging=1
bEnableTrace=1
bLoadDebugInformation=1
■異常な数のログが!
MOD外したことによる「スクリプトミツカラナイーヨ!」報告は取り合えず無視。
そのログが結構多いキャラデータ(いわゆるMODお試しデータってやつ)でもファイルの容量はKB単位
が、アンカノ吸血鬼データのログファイルは数分でもMB単位になるっていう恐ろしさ
ログが最後までなっかなか表示されずファイル開いてる人間が面倒になってソッと閉じてしまうレベル
その大多数は以下のログである
[時間] error: Cannot call Is3DLoaded() on a None object, aborting function call
stack:
[MGRitual04 (000CD987)].mgritual04questscript.OnUpdate() - "MGRitual04QuestScript.psc" Line 59
[時間] warning: Assigning None to a non-object variable named "::temp6"
stack:
[MGRitual04 (000CD987)].mgritual04questscript.OnUpdate() - "MGRitual04QuestScript.psc" Line 59
ともかく他のMOD等のログ数と比べても格段に多いと言えるのは確かだしCTD確実に増えましたし
怪し過ぎる・・・
あ、これなんのクエストかってーと
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Restoration_Ritual_Spell
こちらですねえ
バグ報告項目にバッチリ
Completing this quest may cause a persistent scripting error to repeat several times a second.
It appears to be unintrusive in gameplay, but it will flood Papyrus logs.
ってあるじゃないですかあー!
完全引っ掛かってる模様。wikiに載ってるくらいだしやっぱり確率高いんじゃないのお?
にしても解決(なのかわからないけど無限ループは回避できる)方法が載っててよかったよお
そもそもひょんなはずみってひょんなはずみってなんだ若さってなんだ
Wiki見てみると魔術師大学関連クエには他にも
http://wiki.skyrim.z49.org/?クエスト/College of Winterhold
運ゲーですかああああ???
自分の場合セーフでしたが、
取り逃しチェックに再度戻るとループ地獄が発生するとかいう噂も聞いたことあるんですけど
コンソールで試しに getquestrunning MGRitual04 と打ち込んでみる

クエスト受注前(直前、場所:ウィンターホールド大学、回復魔法スキル100)

クエスト完了後(かなり経っている)
アウトですかあああ?
無限ループ対処後もこれはこうなる
コンソールで試しに stopquest MGRitual04 と打ち込んでみる
↓
止まらなーい
動いてるのスクリプトだし!クエスト終わってるし!みたいな?
これはそのスクリプトが用意されてないと意味ないぽい。つまり用意されてないぽい
まあ普通用意しないわな・・・
このクエスト、やってて他にもちょこちょこ気になる点があったんですが、
従者と別れずに挑んでみたところ

せ、先生ー!
ズルを!ズルをしている人がいまあす!!
よく見えないかもしれませんが、
エストルモ君の腕が扉貫通してこっち側に入っちゃってます。そこからビリビリ攻撃で援護してます
いつもすまないねえー(ヽ´ω`)ヨボヨボ じゃなくて!
扉閉まったし、一旦ロードっぽいの挟んだし、従者外れるのが正常な状態なんじゃなかろうか
そういう状況チラホラありますが、ゲスト枠の従者もちゃんと一緒に外れてましたし
イベント中は
皆ワンコに夢中!!自キャラ空気!!状態
爺ちゃん犬不死身だし!!なんというラクチンだろう!
不死身じゃない方のワンコのHP気にして回復魔法使う、みたいな妙な事に
あと亡霊の表示もなーんか不安定なんですよね
事前になんとか回避できないものかと試行錯誤するのに何回かやり直しててその都度
人数が3人だったり2人だったり・・・
数はランダムなのかな?と思ったりもしたんですけどスクリプト的には3人が正解っぽいし
亡霊がエキサイトしすぎて扉をすり抜けて出て行っちゃうこともあったりとか
扉の当たり判定に何か問題があるんだろうか?

アンカノ「試練とは・・・・?」
フンドシ一丁になって寒いことかな?
『ひょんな弾み』ってのの原因がこの辺りかもしれないからMODも外して単身挑んでみたけども
あ、あと、dunBluePalaceArenaの無限ループの対処もしてから挑んでます

ちょっとあの世が見えかけた
ハイエルフだし!(?)
でも無限ループは起きた次第です
関係なさげ?
Wikiに
Removing some of the items from your inventory
before stepping into the light may help avoid the bug.
って記述もあったから荷物も全部外せるものは外して挑んでみるも無限ループ
バグで外せない完了クエストアイテムが原因だったらどうすりゃいいのさw
(何故か盗賊ギルドのやつだけ修正されてるけど他にもあるよ!)
コンソールで無理やり外して大丈夫なのとそうじゃないのとあるしなあ・・・

アンカノ「早くしてくれ(寒い)」
わろちwwwwww
アンカノさんがいかんのかもしれん!ということでキャラデータ変えて
丁度『善意』をクリア直前だったのもあって、急遽回復魔法のレベル上げて猫で挑んでみることに。
(回復魔法と破壊魔法はレベル上げにちょっと時間がかかる。ドラクエのレベル上げに比べたらなんでもないけど)
クエスト挑もうかって時にザルゴさんにばったり会いましたが

犬っぽい顔の猫「いいよ!でも、アンカノに借りてくれよなっ!」
まさかこの猫の一言がフラグになっていようとは・・・それは別のお話。
流石にちょっと囮になってもらうのは可哀想かな、ということで単身で行って来ましたよね。
ソウルケルンで召喚魔法結構拾ったし にやり

ガンバレー 僕等ノ ラーーースマーーーン

亡霊たち「やれやれだぜ」
犬っぽい顔の猫「(あ・・・あれ?)」
隠密スキル100のパーク発動すると(亡霊が自キャラを見失うと)こうなると。
制限時間過ぎてもこのままでしたとさw 進行不可ではない
(ちゃんとまっとうにやり直したりした)
やっぱりログ見ると無限ループが始まっちゃうんだよなあ
書き忘れてるけどこの時MODを外したりしてるんだよなあぁああ(^ω^;)
しかも!
コレット先生が達人魔法『守護のサークル』を売ってくれないバグもダブルで発生!!
無限ループになるか、達人魔法が買えないかの2ルートになるのかと予想してたけど違った

アンカノデータでは、直後には売り出されているのを確認済み。
が、
「後でいっかー\(^ω^)>」で、放置(その内忘れる)
↓
コレット先生のベンダーがリスポン
↓
その後、守護のサークルの姿を見た者はいなかった・・・
まあコンソールで取り寄せられますけどね・・・じゃあクエストこなす意味無いじゃーん!

エフェクトかっこいいんだけどねえ
両手魔法は詠唱中に攻撃受けるとキャンセルされちゃうのが難点(魔法弱攻撃は大丈夫)

神々しいな。
仕組み的には他の儀式の呪文とあまり変わらないみたいなんだけどなあ・・・
召喚術の儀式の呪文はバルバス爺ちゃん連れてると物理的に進行不可100%になるっぽいのはわかった
■気になったスクリプト
---有志が解決方法を提示しているもの
・fxDustDropRandomSCRIPT.psc
(無限ループが発生したので解決方法導入。
ループ回避を施したスクリプトに挿げ替えてバグ取り処理したらエラーが出なくなった)
・dunBluePalaceArena.psc
(他の無限ループの影に隠れて発症してた模様。スクリプト挿げ替えて上記同)
・MGRitual04.psc
(無限ループ発生。コンソールコマンドで解決?するがクエストログが2個になる。仕方ないかー)
・dlc1vampireturnscript.psc
(ウィンターホールドのハランさんを吸血鬼に変えたらエラーを吐くようになった?
ログ数は多くないが、どこにいても必ず一回はエラーを吐くようになってしまった。
UnofficialDawnguardPatchを入れると解決するっぽい)
---有志が解決方法を提示しているが未導入のもの
・Critter系
(自分の環境だと修正スクリプト導入すると別のエラーが出る謎が)

ヴォルキハル城前で落ちる確率高かったのは条件が重なってたから?
・mannequinactivatorscript.psc
(そもそもエラーが出たり出なかったりするので今のところ未導入。確かにあれはホラーだ。)

ドーンガード砦でマネキンエラーが出てたのを一回だけ確認。
そのセーブデータは使ってないからセーフ???それとももうアウトなのだろうか
移動してるのは今のところ見たこと無いけど、そのうち動くようになるのだろうか・・・
ここの砦は時々ラグい。
---自分の環境ではラグが発生する(時に多量にログを残していた)なにか
・StockadeBarricade01ActivatorScript.psc
ログ残すの忘れた・・・
(UnofficialSkyrimPatchで対応されてるらしい)
・WeaponRackActivateSCRIPT.psc 関連
[時間] DARYL - [WeaponRackActivateSCRIPT < (ID)>] finishing OnCellLoad() and AlreadyInit = TRUE
(以下略)
[時間] DARYL - [WeaponRackActivateSCRIPT < (ID)>] running OnCellLoad() and AlreadyInit = TRUE
(以下略)
→参照1 →参照2 DARYLって誰やねん!同意(やり取り中に解明されている)
(デバッグ用のなにからしい
UnofficialSkyrimPatchで対応されてるらしいけどそれだけだと新たなエラーを吐くようになるので、
UUSkyPPWeaponRacksというものも導入しないといかんかった。
UnofficialSkyrimPatchには個人の好みが入っちゃっているようだったので未導入。よっぽど困ったらにするか…)
・PlayerBookShelfContainerScript.psc
[時間] error: Cannot call BlockActivation() on a None object, aborting function call
stack:
[ (00102B37)].playerbookshelfcontainerscript.UpdateSingleBook() - "PlayerBookShelfContainerScript.psc" Line 581
[ (00102B37)].playerbookshelfcontainerscript.UpdateBooks() - "PlayerBookShelfContainerScript.psc" Line 606
[ (00102B37)].playerbookshelfcontainerscript.OnActivate() - "PlayerBookShelfContainerScript.psc" Line 206
(以下略)
(調べる気力がなかった)
・DLC1SeranaLevelingScript.psc
→参照
(UnofficialDawnguardPatchを入れると解決する模様。要検証事項があるので今のところ未導入)

UnofficialDawnguardPatchを入れた直後こうなるんですが
何か問題があったのだろうか・・・
---MODでのトラブル
経緯としては、
スカイリムをアップデートした際に動作が不安定になったので最新版を導入したところ、
エラーを吐くようになってしまっていたらしい。
動作は普通にするのでそのままセーブして冒険に出かけてしまっていたわけですが、
構成違いによるエラーと、どうも他のMODを導入済みなのが前提になっているらしく
まずそのMODが入っているかどうかのチェックが入り、
以降『見つかりません』からの~スタックエラー~MODを探す~が無限ループ状態に。
あくまでも『対応済み』とあって『導入済みが条件』ではないし、
利用してた部分のスクリプトは別ファイルで正常に動いていたという感じ。
カクツキとインベントリを開く際のラグが気になってログを見てエラーに気付いた次第。
構成違いの方はアップデート方法を間違えていたのかー?とも思い
古いデータに説明書のアップデート方法を何度か試してみるもやっぱり延々エラーが。
外して(スクリプトを停止して)クリーンセーブ後に導入するのも意味無し。
自分は『導入済みを想定』されているMODを導入する気が全くない上に
(どっちみちエラーログを吐くようになったという報告も目にするし、
根本的に導入するつもりのないMODをインストールしてセーブするのは躊躇われる)
古いセーブデータを起動してみて古い版そのまま試すとやっぱり動作がおかしいA^ω^;
現時点ではSKSE版で更新されているようなので結局導入は見送った感じ。
SKSE版はSkyUI込みのが多くてねえ・・・、便利なのはわかるんだけどねええええw
■とにかくエラーを吐いていたらここを参照
http://www.creationkit.com/Papyrus_Runtime_Errors
大体ここでエラー内容の見当をつけるらしい。
An error is something that prevents proper execution of a script,
and is something that the script writer should fix.
(wikiより)
おい公式、やい公式wwwwww