バグに遭遇してない方は「そんな事もあるんだー」くらいの話で宜しくドウゾ
■特定の壁紙が剥がれる
パッチを充てたりした時など、ザ・シムズ3フォルダを新調すると
毎回他のテクスチャに置き換わっている(テクスチャが剥がれている?)壁紙がある
更にバージョンごとに剥がれるパターンが違ったり剥がれる箇所が違ったりする
(v1.57では貼りなおしても真っ黒になったり真っ白になったりして表示できなくなってしまった)

この場合は、2番目と3番目のパターンは別物なのにアイコンの画像が同一になっている
パターンを壁紙に設定しカスタムコンテンツとして登録した時のアイコンは
表示したいテクスチャで表示される
実際に壁に貼ってみると2番目と3番目のものは同じテクスチャ(アイコン画像のもの)が貼られる
つまり?
2番目と3番目のパターンに指定されているテクスチャのIDが同じものになってるっぽい
■パターンの、packageファイルの内容
s3peで覗いてみると

2番目のパターン

3番目のパターン
テクスチャのID(リソースキー)が同じになっている
ほわ~い!?

そこで(表示されるのは2番目のテクスチャなので)3番目のパターンのテクスチャを
念のためインポートし直してリソースキーとやらを新しくしてみる

こんな感じ

_IXLでのテクスチャの指定を設定し直す
そしてModsフォルダに修正済みのpackageファイルをインストール
(注:万事を解決する方法ではありません。逆に問題が起きる場合もあり^^;)
アイコンの表示も直り、テクスチャもちゃんと表示されるようになりました
ザ・シムズ3フォルダを新しくしてセーブデータをロードしてみる

ちゃんと貼られている部分と剥がれている部分ががががが
余計謎が深まった謎
■世帯の、packageファイルの内容

ちゃんと表示されている壁紙のパターンのテクスチャのリソースキー

家(区画)のpackageファイルでのパターンのテクスチャのリソースキー

表示がおかしくなってしまう壁紙のパターンのテクスチャのリソースキー

なんでえええええ!?
3番目のパターンも以下同文

結局貼り直し作業ですわー
■リソースキーが変更されるタイミングは?
初めにパターンMODをインポートした時にはちゃんとアイコンも正常に表示され、
壁紙に貼った時点でもテクスチャがちゃんと正しく読み込まれた
ザ・シムズ3フォルダを新しくしてセーブデータをロードしてみる
→壁紙のパターンが剥がれていた
壁紙を貼りなおして共有でエクスポートし
ザ・シムズ3フォルダを新しくして区画を配置してみる
→壁紙のパターンが剥がれていた
新しく家を作り問題のパターンを使った壁紙を貼り、区画をエクスポート
ザ・シムズ3フォルダを新調せず、ランチャーでその区画をインポート、区画を配置
→壁紙のパターンが剥がれていた
バックアップするデータ自体がなんかおかしいって一体・・・
因みに、DCCacheフォルダ内のデータで移行の場合、壁紙は剥がれなかったでござる
■剥がれるパターンと剥がれないパターンの違いはなんだろう?
・剥がれたことがないもの
インストールした家MODに同梱されていた
・剥がれたもの
新規にインストールした
関係ないと思うけど・・・

プレイヤーが壁紙があああ~壁紙があああ~~~とかガチャガチャやってても
知らぬが仏のシムたちであった。