CKでクエストを作った時の凡ミス対策覚書 | BLUE and BLUE and BLUE

BLUE and BLUE and BLUE

ブルーなデジタルライフ

相変わらずびみょ~に忘れそうだからという理由による自分用メモ

ウッカリ、スクリプトを失ってしまった

アップデートなどがあってデータ整理したりガチャガチャ引越し作業してる際に
ウッカリ、スクリプトをコピーし忘れてた(´・ω・`)

・スクリプトをCKで再度保存する
・データをBSA化しておくと引越しが楽かもしれない
 BSA化参照:How to Create a .BSA Archive for Skyrim

スクリプトを無くしてしまうと、

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
設定窓を開いてみるとこんな感じになってたりする。

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
動かしたいスクリプトを入力

新規で作成した際等この時点では
何故か右クリメニューでソース編集窓を開く項目が選択できないようなので
一旦OKを押して窓を閉じる(この時「ファイル無くしてなくなーい?」的なエラーが出てもソッとキャンセル)
再度開いて

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
右クリ>>Edit Source

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
File>Save

Compileボタンを押して「おめーのスクリプト変換する気ねえからああ(゚д゚#)」
てな感じでエラーになる場合
開いてみる→内容がおかしくなっている場合がある(謎)

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
ちゃんと動いてるスクリプトからコピー&ペーストしてきてみる。スペースと改行もキッチリ。
スクリプトのファイル名をチェック。そしてSave

参考1:Bethesda Tutorial Papyrus Hello World/ja
参考2:Bethesda Tutorial Papyrus プロパティと関数の導入

-----------------------------------------------------------------------------------

てなわけで、手間あんまり変わらぬぇ~!という状態になったので
ハイエルフボイスのフォロワーを
CKウィキにあるチュートリアル動画の手順で作り直すことにしたのであった。

参照:
Creating Custom Followers From Scratch
http://www.creationkit.com/Video_Tutorials

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
オリジナルのボイスタイプグループを作成しておく

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
DialogueFavorGenericとDialogueFollowerをコピーして
オリジナルの名前(ID)にしておく

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
ここではコピーしても米ポッチ(アスタリスク)付かない!ヤッタネ

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
コピー元を参考にダイアログをチクチク作成
(条件設定はまるっとコピー&ペーストしてボイスタイプだけ変更する感じ)
スクリプト設定をチマチマやっていく
(これもコピー&ペーストですがナニカ的な)

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
スクリプトのPropertiesボタンを押して
開いた設定窓でコピー元が選択されているものは作成したクエストを選択
Auto-Fill押すとコピー元が選択されてしまう謎。なので押さない

自分の場合ここで何故か作ったクエストが一覧に表示されないことがあり
原因と対策をぐぐってみるもわからず。物凄く初歩のとこで引っ掛かっている気がする
今回はウマくいったよ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーいなキモチ。

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
スクリプトが新規で保存されている
これを無くしてしまうと上記のように対処しなくてはならない

そして
ここ↓にあるように
http://www.darkcreations.org/forums/topic/2677-workaround-skyrim-dialogue-bug-fix/

スチームのCKを右クリしてプロパティを開いて
起動設定に -GenerateSEQ:プラグイン名.esp と入力してからCKを起動
しばらーーくしてCKが起動・・・せずに終了する
そうするとskyrimフォルダにプラグイン名.SEQというファイルが保存されているので
DataフォルダにSEQフォルダを作り、プラグイン名.SEQファイルを入れる

キャラクターのメッシュとテクスチャの保存も忘れずに!(Ctrl+F4)←忘れる

-----------------------------------------------------------------------------------

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
最近気づいた事

武器を構えている時にも

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
カメラアングルで自由に遠近調節できるのはわりと初期の頃に知ったんですが

ええ、最初、近くなったり遠くなったりしてるんだけどどして?とか思いましたすいません。
(バイオとかシムピとかできないのが普通のゲームもあるんですよお!w)

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
なんと前方にカメラを回せたという事実
武器構え中に右スティック押し込み(Xboxコントローラー使用ラスボスはコントローラー)

$BLUE and BLUE and BLUE-skyrim
ずっと押し込んでいないと後方から視点に戻っちゃうんですけどネ

これで後ろの敵もバッチリ!なのかな?
そしてやっぱりトガケさんカッコいい