LuxRender CVS 20110201 64bit NoOpenCL
(Worldタブに何も表示されないのは仕様?それともバグ??)
■DOF(Depth Of Field)
参照:
http://www.luxrender.net/forum/viewtopic.php?f=16&t=4216&sid=22fa9c5d6194c28a52798b66ad00acd0
結構調整が難しいんですねえ

Focal Lens 76.500mm

Focal Lens 100.00mm

こればっかりは時と場合によるので参考までに(なるのか!?)

何故かLuxRender本体の方の窓を閉じるとこうなる
レンダリング中に画像を出力しないとダメっぽい(謎)
■HDR

Hemiランプに設定
歪まないし方向の設定がしやすい(Hemiランプを回転するだけ)のはGoodなんですが
別の機会にやったら普通(?)でした あれれ?w
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Blender Render
■DOF
Blender tutorial- Depth of field (Tiefenunschärfe)
http://www.youtube.com/watch?v=NYh8Rn4VXBs


これはこれで う~ん・・・
解像度高いHDR使うと背景のボケ具合が奥のオブジェクトと同じぐらいなのが
わかっちゃうというかなんというか
コンポジットで背景だけ暈す?
■HDR
HDR Lighting Tutorial
http://www.youtube.com/watch?v=fjnfRFfsOt8



たまにバグって面白い効果が・・
だ、ダメだけど
あと、どんな光源使おうが影は同じという部分に物凄い違和感を感じてしまう今日この頃
別途ライトを置かないとダメかあ
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で、HDRとセットであるべきShadowCatcherが何故か念頭になかったらしい?

BlenderのShadowOnly使うしかない???
なんかきちゃない どこか設定いじりまくる系なのかな

ほわ~い?
ピッタリ接地していればごまかせそうだけどもw
ドライバ更新しないとダメ系なのかなあー 一時期のATIみたいにQuadroハブられてる??まさか?
2.49bでは影は正常。
反射物に写りこむ物がなんか妙なので2.5使いたかったのにぃw

マスクとか作って頑張る?
LuxRenderにNode設定は(も)引き継がれないから意味無いよー!
ていうかオブジェクトの周りになんとな~く境界線ができるものらしい?気になるなあこれ