Zbrush 4 トラブル2 | BLUE and BLUE and BLUE

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ブルーなデジタルライフ

DivideしてSdivレベルを1に戻し、再びレベルを上げて行こうとすると

$BLUE and BLUE and BLUE-divide
ひぃぃぃいムンクの叫び

三角ポリゴンと四角ポリゴンが混在しているのが原因らしいんですが・・。(ホントにそれだけ?)
Blenderには変換機能が一応ありますが

$BLUE and BLUE and BLUE-convert

Edit mode >> Mesh >> Faces >

四角→三角 Convert Quads to Triangles (Ctrl+T)
三角→四角 Convert Triangles to Quads (Alt+J)

$BLUE and BLUE and BLUE-convert
おわかりいただけただろうか・・

って、他にも三角ポリゴン残りまくってるしダメダメですがな!
Blenderは多角形が扱えないのでスッキリ一発変換とは行かないらしい。
地道に直すしかなさそう。

Zbrushにimport時の設定がありますが

$BLUE and BLUE and BLUE-convert
(PolyMeshを配置後)Tool >> import

Zbrushでは多角形は三角と四角ポリゴンに変換される・・ということは
案の定Blenderの変換と同じような結果にしかならないのでした。ズコー

で結局、がちゃがちゃやってて気づいた方法ですが
一度DivideしてSDiv1に戻しDelHigherしてから再度Divideすると爆発しなくなるみたいです・・(謎)
多少形状が変わってしまいますし、作業中にやった場合は1からやり直しかな。
これで回避できるのかどうかもまだ謎ですが

$BLUE and BLUE and BLUE-divide
爆発しなくなったどー!