
ひぃぃぃい

三角ポリゴンと四角ポリゴンが混在しているのが原因らしいんですが・・。(ホントにそれだけ?)
Blenderには変換機能が一応ありますが

Edit mode >> Mesh >> Faces >
四角→三角 Convert Quads to Triangles (Ctrl+T)
三角→四角 Convert Triangles to Quads (Alt+J)

おわかりいただけただろうか・・
って、他にも三角ポリゴン残りまくってるしダメダメですがな!
Blenderは多角形が扱えないのでスッキリ一発変換とは行かないらしい。
地道に直すしかなさそう。
Zbrushにimport時の設定がありますが

(PolyMeshを配置後)Tool >> import
Zbrushでは多角形は三角と四角ポリゴンに変換される・・ということは
案の定Blenderの変換と同じような結果にしかならないのでした。ズコー
で結局、がちゃがちゃやってて気づいた方法ですが
一度DivideしてSDiv1に戻しDelHigherしてから再度Divideすると爆発しなくなるみたいです・・(謎)
多少形状が変わってしまいますし、作業中にやった場合は1からやり直しかな。
これで回避できるのかどうかもまだ謎ですが

爆発しなくなったどー!