今年は出張が多く相変わらずタイムリーな投稿が出来ておりません。


1週間前、まだ梅雨入り前なタイミングで川へ。




寒い頃は全然なんの反応もなかったので不安でしたが、仕掛けを入れるとすぐに当たります。


先頭打者はイトモロコ。



そしてオイカワ、この日はイトモロコとオイカワがひたすら入れ食いでした。



たくさん釣れるのは楽しいけど、やはりタナゴが釣りたい。

すると、オスのアブラボテ。



あとはメスのアブラボテがたまに混じります。





うーん、贅沢なんだけど、釣りたいタナゴはヤリかシロヒレタビラなんだよなぁ。


と、一匹だけ、待望のヤリタナゴが釣れました!



バリバリの婚姻色。



ついでにスジエビ。



ほとんどイトモロコとオイカワでしたが、綺麗なオスのヤリタナゴが釣れたので満足です。




こいつは連れて帰りました。



後ろに元からいるヤリタナゴが写り込んでいますが、色が全然違います。




その後、梅雨入りしたようで雨模様の日が続いています。

増水前に釣っておいてよかったです。



おまけ


オヤニラミは絶好調で餌をよく食べます。

捕食シーンが見たいので生き餌をやってしまいますが、冷凍赤虫も食べます。



オヤニラミより獰猛なヨシノボリ。

ハーモニカバイトでヌマエビを襲います。



と、またうちの水槽が賑やかになってきています。