遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。




さて、掬い初め?そんな言葉があるのかどうか知りませんが、今年初ガサガサ、ちょっと川を覗いてきました。


暖冬のせいか、全く雪がありません。





水温高めのおかげ?いつにも増して水生昆虫が豊富でした。


カワゲラにトビゲラ。



ヤゴにチラカゲロウ。



モンカゲロウ。



これらの虫は水槽の魚たちへお土産に持って帰りました。




いつでもいくらでもいるミナミヌマエビ。



逃げないので、カメラを水に突っ込んでみました。



ピントが下半身に行ってしまいました…



サワガニ。





魚の方は…


いきなりカジカ。

格好いい魚だなぁ。





アカザ。



タカハヤ。



スゴモロコ。





と、この場所のレギュラーメンバーたち。

もうここではそう新顔には出会わないかな、と思った矢先に


アブラボテ!



ここでタナゴの類が採れるとは思いませんでした。

まだまだ未知の出会いがあるかも知れないですね。



ヨシノボリは雌雄とも。





なんやかやと楽しいガサガサになりました。



なお、ガサガサ半分ロクさん散歩半分でしたが


水が苦手だったけど、自分から足を入れられるようになってきました。



暖冬のせいで水温があまり低くないのもよかったかも。







持ち帰った水生昆虫、魚のおやつになりましたが、少しだけメダカ水槽で観察。


ヒゲナガトビゲラ、緑の変なものを出し入れしていました…エラ?



ほとんど石の下に入って姿を見せてくれないのですが、羽化するのが楽しみです。