朝夕が涼しくなり、虫たちの季節も終わろうとしています。


うちのミヤマクワガタ、オスたちは★になっていきました…


残されたメス。





もしかしてと、掘り返してみます。



いました。



けど、幼虫は一匹だけ。あとは卵が少々。









もう少し我慢しておけばよかったと思いつつも、マット追加。



ミヤマクワガタのブリードってあんまり見聞きしたこともなかったけど、大人になるまで2年くらいかかるようです。

ちゃんと育つかな?



コクワたちは元気。

越冬できるかな。







今年は他に、同僚からもらったオオクワガタの幼虫も3頭いるのですが


こちらは至って順調。



菌糸瓶交換。

モリモリ食べています。



こりゃ成虫になるまでもう一回は交換しないとダメだな。


次世代に会える将来の夏が楽しみです。




おまけ


今夜は十五夜、外に出て空を見上げている人が結構いますね。




うちも庭でお月見です。