長女、ロクさんと3人で、社会科見学へ行って来ました。


うちから峠を越えて生野銀山湖を通り過ぎて


こちら、銀山の採掘地跡です。



嬉しいことに、犬同伴で観光できます。



やる気満々でグイグイ進むロクさん。



いきなり採掘しているお方に遭遇。



ここで働いている?方たち、実はアイドル(しかも物理的に地下)。



かなりしっかりキャラ設定されています。

歌も



個人的に凄くツボ。

いいぞもっとやれ、と思います♪


採掘の様子の模型。

まさにアリの巣!



トロッコ。





さて、いよいよ地下に行ってみましょう。



年間通して気温13℃とか。

めちゃくちゃ涼しい。



かぼちゃやワインを熟成させていました。





アイドルたちが働いています。



こんなの気が狂いそう…



電気のない時代は怖かっただろうなぁ。









この辺りは近現代の様子。





お疲れ様です。



なんかの武器みたい。





興味津々?



ハシゴを登って見学。



ロクさんも見学するそうです。



崩落しない構造でしょうね。



ごっつい重機。





なんとなく楽しそう。



お疲れ様です…



やっと外に。



お次は露天掘り。





こちらでもお勤めご苦労様です。





喉を潤し



穴とか





削った跡。

凄いな。




亀とのことですが



現在の住人はトカゲでした。



楽しかった!



犬への配慮が素晴らしい。



楽しすぎて帰りたくないと駄々をこねています(実は車に乗りたくない)。






いやー、見応えたっぷりだしアイドルネタはあるし何より犬同伴可だしで、実に良いところでした。

勉強になるだけでなくアトラクション的に楽しめるので、リピートもありですね。

気まぐれで来たけど、大正解でした。