今年はピークのタイミングが海外出張と重なったため、ホタルの鑑賞は少し諦めていました。


帰ってきて初のロクさんとの夕暮れ散歩は、台風のタイミング。


幸いここらは雨のみで風もなく、夜にはそれもかなり収まり散歩には問題なし。



ところがホタルはチョロチョロっと飛んでいる程度…



予想通りとはいえがっかり。

かわりにモリアオガエルが何匹か出てきていました。


モリアオガエルも実は結構な希少種ですよね。

子供の頃、樹上に泡を盛って卵を産みつけるのを本で読み、ちょっと憧れた生物です。



まあまあデカい。

轢かれちゃいけないので、見つけては捕まえて道路脇に移動。






さてさて、それから日も進み、この日はよく晴れストロベリームーンだそうです。



いました、ホタル。



少しかな…





こちらはそこそこいますね。

昨年とはカメラを変えたのですが、ISO感度の設定が高いようで、昼間みたいに明るく写ります。



なので、こちらはもっと暗いところで寄って撮りました。







出張で諦めていたけど、かろうじて今年も見ることができました。

自分の中では年中行事のようになっているので、来年はピークにしっかり見たいものです。