日中は暑いもののツクツクボウシが鳴き、朝は肌寒くすっかり秋の気配になってきました。


先月の釣行でカネヒラが釣れましたが、その後どう変化したか?秋に産卵するタナゴなので、婚姻色を期待して出かけてみました。


隙間時間釣行なので、相変わらず竿を出すのは午後になってから。

一番釣れない時間ですが、川を見ると


今日も平打ちが見えますね。



期待して竿を出しますが


タナゴより先にオイカワやカワムツが餌を食べてしまいます。





やっと釣れたのはアブラボテ、いつものパターンですね。



連発。





久しぶりの再会、イトモロコ。



そしてついに!


待望の、婚姻色の出たカネヒラ。



ヒレに色が出ています。





ヤリタナゴのオレンジやバラタナゴの赤に比べ、カネヒラは淡いピンクというか、桃色ですね。



こちらはヤリタナゴかな?



あとはずっとアブラボテ。



撮影前にかなりこぼして逃げてしまったけど、アブラボテはたくさん釣れました。

カネヒラは1匹のみ。



1匹だけに終わりましたが、カネヒラの色が見られてよかったです。

川の中には秋の気配、季節は着々と進んでいるようです。