先日購入したと記事にした



お安い針圧計。


謳い文句は計測部は非磁性で

カートリッジの磁力に左右されないだそう。


でも



MCカートリッジを近づけると

0.00の表示が-0.30に。


測定部がMCカートリッジの磁力で

少し浮く現象が起きてる証拠。


SUS(ステンレス)は元々磁石に付くタイプと

付かないタイプが存在してて

一応非磁性のSUSを使ってると思われますが



カバーの樹脂と違いSUS部で

離す時に少し台紙が揺れるのが分かるかな?


この台紙は100均の磁石の物で

磁石単体でなくて台紙のまま台紙を切った物です。


金属加工をしてると経験しますが

非磁性のSUSも切削で熱を持ったり

プレス加工したりすると

少し磁石に付く状態になってしまいます。


極僅かなこの状態が

カートリッジの針圧を測るのに

影響が有るのは先の動画で分かると思います。


まあ安い針圧計にそこまで求めるのが酷で

MMならおそらく問題無いでしょうが

MCは少し考えなきゃかもですね。


自分はシュアーの天秤型が有り

そちらを常用すれば良いので問題無いですが。