普段使いのスマホと

古い機種変更して手元に残ったスマホを

家でのWi-Fi環境でのみ使う2台体制に

していると何度か記事にしてますが

その古いスマホは実は



嫁さんが使ってたのも有り

2台のXPERIA XZsが存在してます。


嫁さんのは子供が使ってましたが

バッテリーが弱り

別の中古スマホに替えて

放置してました。


この2台を別角度から撮ると



自分の黒の方はバッテリーが膨らみ

画面が持ち上がってます。


こうなると内部に埃が入ってるでしょうから

これをバッテリー交換しても

不具合が多そう。


なので嫁さんの古いスマホに

この黒色のスマホのアカウントを移して

そちらを今日

町のスマホ修理屋さんでバッテリー交換して

黒色は廃棄する事にしました。


市のゴミ情報ですと

スマホは不燃ゴミで出せます。


でも電池は不燃ゴミではなくて

市の数カ所に回収ステーションが有り

そこに持って行く事に。


スマホをそのまま廃棄は初期化してても

何か怖いので



画面が浮いてるから簡単に割れたので



バッテリーを外して

本体は市の不燃ゴミ

バッテリーは市の回収ステーションに

別々に廃棄する事にしました。


バッテリーを横から撮ってみましたが



少し膨らんでるかな?


これで画面を持ち上げる程の膨らみみたいです。


まあ触るとぷにぷにしてますけどね。