先週日曜にアマチュア管弦楽団の

コンサートに行ったのに

今日も又友人と

今回はプロの管弦楽団のコンサートに

行ってきました。


アマチュアとプロの週跨ぎの聴き比べ。


素人にも弦楽器と管楽器の

音量的なバランスとか

アマチュア管弦楽団はイマイチだったかもと

思いました。


弦楽器は余り感じなかったですが

管楽器はアマチュア管弦楽団は

時折ミスだと思う場面が有りましたが

流石はプロはその様な事が無いですね。


今回はホールの最後列の席でしたが

そもそも物理的に高くて

高所恐怖症気味の自分には

ステージを見るのはまだ大丈夫ですが

それより手前はあまり見たく無かったです。


いや~

自分はスタジアムのアリーナ席とか無理でしょう。


そんな後方の高い場所でも

音のバランスが不自然でなく聴こえるのは

ホールが優秀からでしょうか。


それよりエネルギーが凄くて

盛り上がりでは空間に音が飽和してる様に

感じる程。


アマチュア楽団ではそこまで空間に音が飽和してると

思う程のエネルギー感を感じないと言うか

その前に音が割れ気味で聴くに堪えない音に

感じる事が多かったので

その差は大きい気がしました。


前回は日曜で天気も悪く

寄り道も無くの行き帰りでしたが

今回は少し寄り道して



2つ程中古CDをお買い上げ。


左側のは3枚組みのコンピレーションですが

以前



左側を買ってなかなか良かったので

その2匹目のドジョウ的な

VOLUME2なのでお買い上げ。


今聴いてますがやっぱり良いですね。


ガッツリ聴くと言うより

マッタリ聞き流すのに向いた雰囲気。


まあクラシックコンサートの後なので

ジャズボーカルに逃げてると言えますが。


なかなか有意義な土曜でした。