昨今のニュース等見てて

気になる事がちょくちょく有ったりします。


自分の頭が硬くなって来たからかな?


その最右翼が

「努力義務」

って言葉。


努力なの?

義務なの?


自転車のヘルメットが努力義務になりました。


………。


伝わるか〜!!


って思う自分は駄目なんですかね。


義務なら義務だし

そこに努力を付ける意味合いが分からない。


努力要請とかならまだ多少は…。


後車の不正認証問題。


何故型式認定をメーカーテストの

データー確認でOKなの?


製造業で油を貯めるタンク製造する会社なら

分かりますが

その様なタンクは勝手に作ってなくて

消防に20号タンクの立ち合い検査が有りますね。


実際は簡易的な立ち合いですが

毎回消防の方が来て

確認、認証しての合格証が出ます。


消防でも毎回来てるのに

何故車はデーター提示で良いのかな?


20号タンクも大口は

そんななあなあな関係なのかな?


キチンと検査官が来て立ち会うが何故して無いのか?


そりゃメーカーが不正するでしょう?


と分からないのかなぁ~?


これメーカーだけでなくて国のその

対応に問題が有る気がして成らないです。


とお昼にストロング系のロング缶を1本

今晩ごはんで又1本飲んだ

酔っ払いの戯言記事でした。