リスニングポジションの椅子から

左側にオーディオ機器が有って

その上の方には



現在この様な機器の並びが発生してます。


パイオニアのヘッドアンプH-Z1と

ソニーのヘッドアンプHA-55が

横並びで設置されてるのです。


まあHA-55は接続されておらず

置いて有るだけですが。


これは今月の中頃に少し

HA-55を使ったお遊び予定が有って

その為に友人のHA-55を

一時期に自分が預かっているからの景色です。


H-Z1から繋ぎ替えればHA-55も使えます。


逆に言えば現在

H-Z1とHA-55のイコールコンディションでの

聴き比べ環境が我が家に有る訳です。


以前も短期間同じ状態だったりしましたが

再びその状態の復活です。



電源を含めてもヘッドアンプとして

HA-55でも十分な大きさの機器だと思いますが

並べるとH-Z1の異様な大きさが目立ちます。


これより高額なヘッドアンプは

他にまだ存在してますが

大きさで言えばトップクラスかもです。


似たサイズ感のヘッドアンプと言って

有名なのは

アキュフェーズのC-17が有りますよね。


定価はH-Z1よりお安かったですが

消費電力はH-Z1の倍以上。


重さも重たい。


現物は1番も見掛けた事が無いです。


対してH-Z1は定価の割には

中古市場で見掛ける機会が多く

だから自分でも買うチャンスが有った訳です。


以前の聴き比べで

低音の厚みはHA-55が有るけど

全体の雰囲気はH-Z1が好印象だった気が。


まあ気が向いたら再度の聴き比べをするかも?!