今日はのんびり部屋で音楽タイム。


そんな中ブログで知り合った方と 

メールでのやり取りをしてました。


その方のパワーアンプが

音が出るけど音が変。


低音も高音も物足りなく聴こえると。


要修理だろうと

某修理屋さんに打診して

暫く預かれないので

後日連絡しますと

お預け状態だった中で

ふと

スピーカーとパワーアンプの

スピーカー端子を掃除したら?


と思い立ち実行したそう。


真っ黒に汚れてて

クリーニング後音出ししたら

音が良くなったと言うのが内容です。


そう言えば自分もスピーカー端子は

全く掃除した事が無いと思いました。


スピーカーはJBLの4312MKⅡwxで



これはこの頃の4312シリーズには珍しく

真鍮と思われる金属のバナナとYラグに

対応した端子ですが

全くの使い放しでした。


スーパーツイーターも



1度もクリーニングして無い。


当然



アンプ側も一緒。


自分の小物箱には



いつ何処で買ったか記憶の無い

接点クリーニング液が有るので

これをベビー綿棒に付けてコシコシ。





かなり黒く汚れました。


再接続して耳タコのAdoを再生。


気の所為でなくてハッキリ

ベースラインがハッキリ聴こえる状態に。


上の伸びも増しました。


本当なら各機器もやるべきですが

全てラックから引っ張り出しての作業が必要で

その気力が沸かず

今日はスピーカー周りのみとしました。


でもそれでもこの変化。


定期的な接点クリーニングは必要ですね。


と言いつつ機器側をやる気が出ないですが。