今日はのんびり音楽三昧で過ごしてたら

友人が来る事になり

談笑しながらの音楽タイムになりました。


ハッキリ感想は言わないですが

それなりに音質変化したのは

伝わったようです。


メインを聴いてから無指向性を聴くと

無指向性が籠もって聴こえる

と。


無指向性も内蔵アンプの止めて

クリヤーになりましたが

それでもメインより抜けが悪く聴こえたよう。


まあ自分もセッティング見直し中で

これでメインより良かったら

逆にメインの立場が無いですね。


無指向性がどうこうと言うより

メインの抜けがかなり向上したのが

無指向性の籠りの原因でしょう。


自分でもそう感じてるので。


今もNHKFMでカーペンターズを聴いてますが

本当に声が良いと感じてます。


4312MKⅡは声はイマイチの

レッテルを貼ってましたが

撤回です。


友人はいくつかソフト持参で来て

再生しまいましたが

友人のシステムとの差異のコメントは

特に無かったですね。


その持参のソフトから



またこちらを頂きました。


1983年の録音で

CD黎明期の頃ですね。


友人はこれのレコードを買ったそうで

こちらのCDを良ければと言う事でした。


毎度の有り難く頂戴です。