メインシステムのスピーカースタンドは



SPF材を使った自作で
木工ボンドで貼り合わせて
高さ45cmで使ってましたが
低音感に不満を持って


そのスタンドを倒して高さ30cmの

スタンドとして使う事になりました。


でもまだ低音特に80Hz辺りに

谷間が有るので

スピーカー位置を変更して

微調整したくなったのに



倒して使っているからスタンドの後端が

壁に近く

移動の自由度が低く



試しでスタンド後端にスピーカーを合わせると

スタンドの前がせり出す形となって

これも不自然。


でも80Hzの谷間は解消してませんが

真ん中や上はこの位置の方が好印象。


ならばスタンドの作り直しを思案で

ホームセンターに材料の下見に行ったら

以前は300円程だったSPF材が

550円程迄値上がり。


昔の感覚で作れる値段でなくて

とりあえず保留。


昨日スタンドを見てて

木工ボンドで貼り合わせているだけだから

実家から



丸ノコを借りて切れ目を入れて

チゼルとか打ち込んで剥せば

とりあえず短く出来ると思い



スタンド周りにマスキングテープで

位置目印をして加工。


丸ノコで切れ目を入れるのは簡単でも

家にチゼルが無くて

中学の時に学校で買った大工道具のノミを

代用して打ち込んでたら案の定

ノミがへし折れてお釈迦。


コストゼロで加工する予定が

結果チゼルを買いに行く羽目に。


まあ折れたノミの代わりに新しいノミと

チゼルを買おうとしたら

チゼルの横に少し安い

ケレンと言う工具が。


ケレンの方が幅広いのでそちらを買って



帰宅。


中学から使っていたノミさんお疲れ様でした。


やっぱりそれ用の工具は良いですね。


ケレンなら簡単に木工ボンド貼り合わせが

剥がせました。


とは言えもうケレンを使う予定は無いですが…。


仕事用のチゼルは会社に有るので

ケレン迄会社に持って行く必要も無いし。


さてマスキングテープの目印から

11cm奥にもう1本マスキングテープで目印を付けて



この位置関係で短くしたスタンドを置けば



大雑把に似た位置に戻せるので

そこから椅子との微調整で

糸を張りキチンと設置。


にしても剥がしただけなので



この見た目は…ですね。


今確認音出ししてますが

とりあえず良さそう。


見た目的には何処かで新規制作は

必要でしょうね。


気が向いたら考えます。