少し前に

オーディオショップにお邪魔したら

店員さんが

「かなり良い音が鳴ってるから聴いてみて」

と誘うので少し試聴してきました。


スピーカーはB&Wで

パワーはマークレビンソンの古いモノアンプ。

プリも古いクレルでプレーヤーはエソテリック。


なのに音源は何故かの

 


A-HA。

これをかなりの爆音で再生でした。

スマホの騒音計アプリで計ったら
87dBで貼り付き状態。

正直この音量でこの手の音楽は
良い悪いが逆に分かりません。

耳を塞ぎたく成る音じゃ無く
聴けてたのでレベルは高いとは思いますが。

今日それをふと思い出して
自分のシステムで
古いスマホでこのYou Tubeを再生して


87dB貼り付き状態の再生をしてみました。

ボリューム位置は


ここまで上がりました。

普段は下の白い目印辺りがボリューム位置なので
如何に上げてるかは分かると思います。

流石に下から嫁さんの苦情が来るレベルの音量。

この曲のみでボリュームは下げましたが
スピーカー的には
本当はこのレベルが本領発揮かもですね。

何か聴けてました。

でもボーカルは上げすぎても
旨味が無いかも。

まあ自分のシステムでも
この音量で破綻無く聴けるのは分かったので
収穫としておこうと思います。