メインシステムのアンプを

ケンウッドのプリメインアンプL-A1から

これをパワーアンプ代用として

パイオニアのプリアンプC-90を追加して

それまでL-A1が居た場所にC-90が入り

L-A1は



サブシステムのスピーカーの間に置く配置となってます。

L-A1はスピーカー出力が1系統なのですが
4312MKⅡとスーパーツィーターに
繋ぎたいから
2本分のスピーカーケーブルを
1つの端子にカシメて接続してます。


メインのサブスピーカーの
無指向性はアンプ内蔵なので
テープ出力からRCAケーブルで接続。

L-A1はパワーアンプへのダイレクト入力は無く
ライン入力で接続してるので
L-A1のプリアンプ部にも信号は通ってますが
それでもC-90を使うと音の雰囲気が変わり
好みになるのでこの状態で使ってます。

逆に言えばこの使い方だから
メインシステムで無指向性スピーカーが
使えるとも言えます。

これで十分満足ですが
プリメインアンプだから入力は余ってます。

そして


サブシステムのアンプ
オンキヨーTX-8050にはプリ出力が付いてます。

このTX-8050のプリ出力から
L-A1のライン入力に繋ぐと
サブシステムの機器でパワーアンプはL-A1で
4312MKⅡが聴ける環境になると
気付いてしまいました。

平日の夜に少し聴く用システムで
機器をコンパクトにして
気軽に聴けるのが目的で
構築してるサブシステムですが
スピーカーとパワーアンプを
メイン共用にするとより気持ちよく
平日の夜に聴けるかも?
と変な誘惑が。

でも何かメインとサブが
音楽信号線で繋がるのは嫌と言う思いも有り
即実行とはなりません。

メインとサブで繋がってる部分は有りますが
それはノイズの回り込まない
光デジタルケーブルで繋がっているだけ。

まあ電源は別系統には出来ないから
繋がってますが
機器アースが繋がるのは何か嫌で
そこがブレーキになってますね。

思い付いたけど実行は無いかもです。