先週末オーディオの電源を落としてから
レコードプレーヤーの接続を
プリメインアンプに繋いでたのを
フォノイコライザーアンプに繋ぎ直して
今日久しぶりにフォノイコライザーアンプを使って
レコード再生をしてます。
カートリッジはオルトフォンのMCQ10。
プリメインアンプ
ケンウッドL-A1のフォノ入力は
細かい音まで再生する感じでしょうか。
弱音部でスクラッチノイズじゃなくて
テープのヒスノイズがハッキリ聴き取れる感じ。
無音部のスクラッチノイズから
テープのヒスノイズが加わり
音楽が始まり
またヒスノイズが聴こえて
スクラッチノイズだけになる。
その流れがハッキリ分かります。
対してフォノイコライザーアンプ
ラックスマンE-200は
ヒスノイズは目立たない物になります。
音もエッジが多少丸くなる印象。
それがオーディオテクニカの
AT33PTGには少し物足りない。
エッジを立てたくてL-A1接続に。
でもオルトフォンのMCQ10では
L-A1のフォノは余裕感が無く
音が割れそうな雰囲気になることも。
そうなるとE-200の方が安心して聴けます。
なので今MCQ10でE-200経由で
モーツァルトのレクイエムを聴いてますが
コチラの方が音が割れる雰囲気無く再生。
つまりカートリッジによって
向いたフォノアンプが違う訳です。
でもそれで繋ぎ直しては本当に手間。
まあフォノイコライザーアンプが
遊んでいるのは勿体ないので
やっぱりE-200経由接続で行くしかないかな?
AT33PTGとE-200の時に
もう少しエッジの立つ音に成らないか
ケーブルや置き方を見直してみようと思います。