めっきり寒くなった。

おそらくこれがいわゆる「晩秋」なのだろう。

どうも最近は朝晩は秋を感じることが多くても昼は暑いことが多く、初秋や中秋とは無縁になってしまった。

そして自分の仕事の疲労も相まって昨日から今日にかけてしっかりと体調を崩して1日半仕事を休んだ。

今年は他部署への異動があり、体調を崩しやすい。6月に一度崩したので、「そろそろかな」と思っていた矢先に息子が先に体調を崩し、それに乗じて自分も崩してしまった。

 

しかし、なんとかライブには間に合いそうでホッとしている。

大学のOBライブはコロナ禍後期の2022に出て以来。当時現役だった子がOBとなり、この企画を行ってくれている。当時から最年長バンドだったが、今年はそれを更新しつつある。

平均年齢35才のこのバンドは、大学を出ていくばくもない青年や、社会を夢見る学生にはどのように映るのだろうか。

 

何度も言うが、このバンドは学生時代に結成されたものではない。フロントマンである自分が社会に出るに当たって「今やっているバンドではやりたいことを全てできないのではないか」と思い同期であったマスダと地元が近い4つ上の19を大学4年の冬に誘ったというものである。

その後、幾多の社会の荒波に揉まれ、結婚もし、子供もできたので外面は丸くなったのだが、内面まではそう変わることはない。いつだって「社会(自分以外の者)への疑問・不満・反抗」というのを抱えながら生きている。それをまっさらに消すことの方が健康的なのかもしれないが、それができなかったからこのバンドが続いているといっても過言ではない。

 

20代の悩みがちっぽけだとは言わないが、30代の苦悩をステージ上で体現する姿を、是非とも見届けてほしい。

これが、皆が憧れているかもしれない、一人の「大人」の姿である。