http://anshin-salon.com/diet/2012/02/13/1802.html

 

 

 

 

ダイエットにオススメなワケ!

 

 

【食習慣】夕食に“美的ホルモン食”習慣!

 
 

このページでは、3つの食習慣の1つ、「夕食に“美的ホルモン食”習慣」を紹介します。
 


1. 朝食に“Micacoスムージー”習慣

2. ランチに“ベジ=トップ”習慣

3. 夕食に“美的ホルモン食”習慣

 

せっかく朝と夜にエクササイズの習慣を続けても、食生活が間違っていたら、その効果も半減してしまいます。
また、食事の制限や、特定の食材だけをとるダイエットでは代謝力が下がるため、リバウンドを繰り返すことになりかねません。
 
ここでは、運動の効果を引き出し、オーラフルに美しくやせるための“食べ方”・“美的ホルモン食”習慣のヒントをご紹介します!

私たちは睡眠中に分泌されるホルモンの働きで、脂肪を代謝することがわかっています。
では、それをどうやって増やせばいいのか?
 
 

ポイントは、食べるタイミングと“ある食材”にありました。

 

体のしくみを知って、夕食のタイミングを調整しよう!

睡眠中の脂肪燃焼に重要な働きをするホルモンの一種であるコルチゾールは、午前3時から分泌がスタート。
この時間帯に、夕食でとったエネルギーを使いきっていれば、コルチゾールがたまった脂肪をどんどんエネルギーに変えてくれます。
 
遅い時間に夕食をとると、エネルギーが体内にたっぷり残っているため、「エネルギー、まだ足りてるよね」となってしまい、せっかくのコルチゾールが体脂肪を使うタイミングを逃しちゃうことに……。

とてももったいないんです。
せめて「おやすみなさい」の3 時間前に食事をすませていれば、そこでとった栄養は夜中までに使われますので、コルチゾールがたまった脂肪をどんどん燃やしてくれます。

夕食のオススメ食材はコレ!

睡眠中の脂肪燃焼には、もうひとつ、成長ホルモンも大きな役割を果たすことがわかっています。
成長ホルモンというと、10代の成長期しか出ていないように思うかもしれませんが、意外にも30代、40代になってもしっかり分泌。
 
代謝力を上げ、たまった脂肪を燃やしてくれるほか、肌を若々しくたもってシワを防いでくれます。

この成長ホルモンを増やすには、夕食のときに大豆とその加工食品(豆腐、豆乳など)をとっておくのがおすすめ。
大豆が分解されてできるペプチドは、成長ホルモンの原料となるうえ、その働きは軽い運動でぐんとアップしますので、夜習慣との組み合わせがとても効果的なんです。

いかがでしたか?
 
朝習慣、夜習慣、食習慣のそれぞれ一つを紹介しましたが、この3つの習慣を続けてみてください。生き生きと輝く自分を実感できるはずです!

Micaco(ミカコ)

著者プロフィール
Micaco(ミカコ)
1967年長野県生まれ、2児の母。
「女性の美しさの創造」をライフワークにネイルアートの分野からキャリアをスタート。
次いで矢上裕氏に自力整体を学び、トータル的な美しさへの関心からウォーキング、ボディメイキングのジャンルに活動を広げ、指導者としての経験を積む。

現代女性の取り巻く不健康な生活環境や、出産、育児などが原因で女性の体がもつ本来の美しさを失っていくなか、自らも体験したダメージからの復活を信じ、インスパイリング・エクササイズを提唱。 現在、各地で多くの女性たちを対象にレッスンをおこなう一方、芸能プロダクションスターダストプロモーションにおいて、女優、モデルのパーソナルトレーナーとしてボディメイキングの指導にあたっている。
 
 

2006年11月に発行した「インスパイリング・エクササイズ」はベストセラーに。

 

インスパイリング・オーラ・エクササイズ

累計50万本を突破した“インスパ”シリーズ最新本
インスパイリング・オーラ・エクササイズ
¥1,995 / SDP

ダイエットは簡単であればあるほどやりやすい! “オーラ”エクササイズは、朝と夜それぞれわずか数分でできる3つのエクササイズと、朝昼晩3食を正しく食べるためのコツ、そのすべてが分かちがたく結びついた「三位一体」のプログラムで構成されています。
 
本の後半ではメインのプログラムをさらに強化する、部分やせ&目的別の多彩なオプションエクササイズもご紹介。
本の内容を、映像で分かりやすく解説したコーチングDVD付き。
 
詳しくは、SDP刊『インスパイリング・オーラ・エクササイズ』でチェック!
 


安心サロンでは、健康・美容・ダイエ ットに成功する情報をお伝えしております。