安心サロンの子育て支援!・筑後市子育て応援暖の家の掲示板!
物忘れを防ぐ方法>顔の記憶が大きな役割をするのです!
「一度逢った事のある人の顔は忘れない」と言う人は結構周りにいます。
その人たちは、名刺を見たり、携帯のメモリをみたらその人の顔が浮かんでくるそうです。
私達は生きていくうえで、たくさんの人々と出会います。
しかしあまり意識して、その人の名前と顔を覚えようとしませんよね。
なんとなく知らないうちに覚えていませんか?
このことは、人にとって顔の記憶が他人を区別、認識するために大きな役割をするために、顔を覚えるための専門の領域を持っているからなのです。
他の動物で言うなら「嗅覚」です。他の動物はこの嗅覚を発達させ敵、味方の区別や他の判断にも役立てます。
人は他の動物の嗅覚と同じ役割をするのに、顔の区別と言う方法をとり、顔の記憶の機能を発達させてきました。
その機能が、側頭連合野にある顔細胞です。
ココが人の顔をみて、知ってる人か区別しているのです。
顔細胞は生後2週間くらいから発達していくので母親が顔を近付けると喜ぶのはキチンと母親だと認識できているという事です。
安心サロンは、「筑後市子育て応援暖の家」 として、子育て支援をしています。!
個性学を活用しての子供の個性の伸ばし方など、親切丁寧にカウンセリングしております。
子育て悩み相談:http://anshin-salon.com/koseigaku/contact