安心サロンの子育て支援!・筑後市子育て応援暖の家!の掲示板!

物忘れを防ぐ方法>実は脳の問題でなく心の問題?

三日前の夕食、さっき見たドラマの女優さん、覚えていたはずなのに思い出せない、こんな事はよくあります。
これを自分達は「ド忘れ」「物忘れ」などとよびます。
では、何故物忘れは起きるのでしょう。

物忘れはある日突然、誰にでも起こります。
例えば、現場に打ち合わせに行くのに図面を見ようとしたが見当たらない。
しかし1時間ほど前に目を通していたので外に持ち出してはいない。記憶を辿っていっても、どうも思い出せない。

そのときに部下が「誰かコピー機の中に図面わすれてますよ。」そこで記憶が繋がります。
ついさっきコピーをとっておこうとしたのを、すっかり忘れていました。
こんなときは、その数分前の記憶が消えていたわけでなくそこに達する回路が一時的に働かなかっただけなのです。

忙しい事に加え「大事な図面をなくしたかもしれない」という焦りが、思い出す事を邪魔していただけなのです。
人はうっかり、物忘れをしたときにあせったり、苛立ったりしてしまいます。
しかし、物忘れやど忘れはどんな天才でもあるのです。

あの有名なニュートンは研究に没頭し食事を忘れたりしたそうです。
こんな天才でも物忘れするのですから自分達みたいな凡人が物忘れするのは当然な事と思えば少しは、気が楽になりませんか?

安心サロンは、「筑後市子育て応援暖の家」 として、子育て支援をしています。!

個性学を活用しての子供の個性の伸ばし方など、親切丁寧にカウンセリングしております。

子育て悩み相談:http://anshin-salon.com/koseigaku/contact