安心サロンの掲示板!

放っておくと危険な頭痛!

頭痛といっても、その症状はさまざまです。
中には放置すると命にかかわる危険な頭痛もあります。
痛みが激しくても、必ずしも危険とはいえない頭痛もあれば、逆に痛みが軽くても、そのまま放置しておけば命にかかわるような頭痛もあります。

痛みの程度だけでは危険度の判別はできません。
いつもと違う頭痛だと感じたら、病院で医師の診断をうけましょう。

あなたの頭痛は危険?安心? チェックしよう!

頭痛には「命をおびやかす危険な病気」が潜んでいることがあります。
これらの病気には、いつもと違う頭痛を発症するという特徴があります。

特に注意すべきなのが、以下に示すような特徴です。
「いつもと違う」「なにか変だ」と感じたら、すぐに病院へ行きましょう。

危険な頭痛の特徴!

* 今までに経験したことがない強烈な頭痛
* 頭部に外傷を受けたあとの頭痛
* 突然におこった頭痛
* 早朝ないし朝方におこる頭痛
* 長時間続く頭痛
* だんだんひどくなる頭痛
* 麻痺・しびれを伴う頭痛
* 意識障害があったり、訳のわからないことを言う頭痛
* 言葉がしゃべりにくい、ろれつが回らない頭痛
* ボケを伴う頭痛
* 視力が弱くなったり、ものが二重に見える頭痛
* めまいや嘔吐を伴う頭痛
* 頭をふるとひどくなる頭痛
* 高熱を伴う頭痛

危険な頭痛とは!

頭痛を発症する危険な病気としては、くも膜下出血、脳腫瘍、慢性硬膜下血腫、髄膜炎、脳炎、などがあります。
それぞれの特徴、判別のポイントは次の通りです。

* くも膜下出血→突然の「これまで経験したことのない」激しい頭痛が生じる
* 脳腫瘍→徐々に頭痛が増強する、朝起きたときに強い頭痛を感じる、吐いてしまう
* 慢性硬膜下血腫→頭部外傷後に発症する、頭痛とともに、痴呆症状、歩行障害、手足の麻痺が生じる
* 髄膜炎・脳炎→頭痛とともに、高熱や意識障害、手や足に痛みや麻痺を伴い、徐々に悪化する

重篤な頭痛をきたす病気の早期発見・治療のためには、こうした症状を見逃さないようにしましょう。
早めに受診することが大切です。

心と体の健康!癒しの手もみ!リラクゼーション!本当の健康!

安心サロンへの・ご意見・アドバイスは下記までお願い致します。

ご意見箱:http://anshin-salon.com/contact