安心サロンの子育て支援!・筑後市子育て応援暖の家!の掲示板!

できる子供の育て方>けじめある子供にそだてる3つのコツ!

幼児期に教えるしつけはどうすれば良いと思いますか?
答えは簡単です。
親が手本になることです。

子供はよく「言うようにはしないが、やるようにはする」と言うように親のしている事から学ぶ事が多いのです。
基本はまず、あいさつです。
その挨拶の中でも最も重要なのが朝の挨拶の「おはよう」です。

必ず親のほうから毎朝「おはよう」と声を掛けてあげましょう。
朝の挨拶のきちんとできる子は人間関係を上手く持つ事の出来る子になります。
つぎは返事についてですが「はい」と気持ちよく返事できるように見本になってあげましょう。

意外と知られていないのが脱いだ靴を揃える事です。
これを習慣にしていく事で責任の取れる、けじめある子供に育っていきます。
親が子供にしてあげる「しつけ」とはし続けるなのです。

子供に恥じないように、親のほうが気を引き締め手本になり続けてあげましょう。
その親の姿を見続けることで子供もいろいろな事を学んでいくのです。

安心サロンは、「筑後市子育て応援暖の家」 として、子育て支援をしています。!

個性学を活用しての子供の個性の伸ばし方など、親切丁寧にカウンセリングしております。

子育て悩み相談:http://anshin-salon.com/koseigaku/contac t