哲学・科学・技術(芸術) | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ

皆様こんにちは。

今日は、カイロプラクティックのことを語りたいと思います。

カイロプラクティックには、哲学・科学・技術(芸術)の3本の柱があります。

僕は、3本の柱の順番がとても重要だと思っています。

決して、技術→科学→哲学でも、科学→哲学→技術でもないのです。

?哲学→?科学→?技術(芸術)の順番なければいけません。

それは、
?健康とは何かを考え(哲学)、
?その仮説を検証(自然科学)し、
?有効であること(技術・芸術)
に価値を感じるからです。

順番が大事です。

更に、哲学→科学→技術→哲学→科学→・・・・・とスパイラル式になりカイロプラクターとしての臨床が強化されます。

そして、哲学・科学・技術のバランスも大事です。

ピラミッドをイメージしてください、
その一番下が哲学で、
中段が科学、
そして、上段が技術です。
(僕の個人なイメージです)


哲学がなければ土台が築けませんが、
哲学ばかりだと、神秘性を求めるようになる。

科学がなければ、現実を見失いますが、
科学ばかりだと、根本の問題を見失います。

技術がなければ、培ったものを表現できなくなりますが、
技術ばかりだと、自己満足の世界に陥ります。

順番とスパイラル式、バランスが大事です。

このように哲学・科学・技術の3つの理由を考えるだけで、カイロプラクティックって奥ゆかしいものだと思わされます。

皆様にも、カイロプラクターの思考回路が、哲学・科学・技術の3本の柱によって構成されていることを知って頂けたら幸いです。





?
<!--EndFragment-->