「映画鑑賞をもっと楽しくするにはどうすれば良いか?」 | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ
皆様こんにちは。

最近、映画鑑賞をする機会が多くなり、

「映画鑑賞をもっと楽しくするにはどうすれば良いか?」

というテーマを掲げてこの秋を過ごそうと思っていた矢先、素敵な本と出合いました。

「SAVE?THE?CAT」です。

この本は、映画のシナリオを作る人が、そのノウハウをまとめたもので、本来はシナリオを書くために読むのでしょうが・・・

店頭でパラパラと眺めていたら、僕のテーマを満たしてくれそうな感じがしたので、本の持つ本来の目的とは違いますが購入しました。

内容に専門用語は全く存在せず、数時間あればさらっと読めるものでした。

そして、完読して映画鑑賞を試すことに・・・・

「めちゃくちゃ面白い!!」

映画を15のビートに区切って鑑賞すると作者の意図が鮮明になり、感性が刺激され、映画鑑賞後も数日間は目を瞑れば思い出せるようになりました。


僕の場合、

「映画鑑賞をもっと楽しくするにはどうすれば良いか?」

というテーマを満たすためには、
「映画を紹介している本」よりも、
「映画のシナリオを作る本」の方が良かったことを発見しました。

「SAVE?THE?CAT」は映画鑑賞が好きな方にお勧めです。


ということで、僕の今年の秋は、芸術の秋としました。
<!--EndFragment-->