地球上でもっとも長生きの生物とは・・・ | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ
明けましておめでとうございます。
?
皆様はこの地球上でもっとも長生きをしている生物は何かご存知でしょうか?
?
それは、カリフォルニア・ホワイトマウンテンにあるブリッスルコーンパインの木です。
?
なんと、樹齢4800年!
※クローン性生物にはもっと長生きの物もある。プロメテウスの木は伐採されてしまいましたがさらに長生きです
?
ブリッスルコーンパインはなぜ長く生きられるのか・・・・
?
この疑問の結果浮かび上がったのが「テロメラーゼ」という酵素の働き!!
?
「テロメラーゼ」は人の体内でも見つかっていて、現在では細胞寿命を伸ばす事が分かってきています。
?
ちなみに、このブリッスルコーンパインは、別名「メトシェラ」といいます。
ご存知の方もいるかと思いますが、「ノアの箱舟」に出てくる「ノアの祖父」の名前です。
?
人が4800年生きる事は現時点ではありえないことですが、少しでも「メトシェラ」に近づけるよう、今年も健康活動をしていきたいなって思いました。


?
?
<!--EndFragment-->