招き猫っていいですよね! | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ

皆様こんにちは。
?
今年は僕自身「年男」なので縁起の良い年にしたいと考えています。
?
といっても、縁起ってなんでしょう?
?
縁起が良いと聞くと「何か良いことが起こるような気がする」ということで使われていることが多いですが、縁起を単語で調べると
?
仏教の根幹をなす発想の一つで「原因に縁(よ)って結果が起こる」という因果論を指す
?
とのことです。
?
つまり、縁起が良い年にしたいということは、よい結果が起こる原因をたくさんつくる必要がある・・・・と思いました。
?
ついでに、縁起物とは何かも調べました。
?
良い事があるように、祝い祈るための品物
?
とのことです。
?
自分なりの解釈ですが、縁起物は、ただ持っていれば縁起が良くなる品物というわけではなく、縁起物に対して、自分の意志(欲求)を繰り返し想起することで思いを強め、結果として良い事を起こしてくれそうな品物になるものだと思いました。←複雑な解釈になっていてすいません。
?
ということで、
?
僕の好きな招き猫のガチャポンがあったので、大人買いをしたことの自分への説得(反省)が完了しました。
?
良い結果が起こる原因をがんばってつくっていくので、招き猫軍団たちよ、福を招いてね!!よろしくお願い致します。
?
?