温かさ寒さは伝染する?しない? | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ
皆様こんにちは。

最近、日が伸びているのを少しずつ実感できるようになってきましたが、寒さはまだまだこれからが本番ですね。

当然ですが、外をみるとダウンジャケットやロングコートなど厚手の上着で寒さから身を守っている方が多いです。ただ、たまに薄手で歩いている人を見かけます。

私は寒がりなので、真冬に薄手の姿をみるだけで寒さが伝染したように身震いをしてしまいます。

私と同じ経験をされた方は他にもいるのではないでしょうか?

ということを心の奥にしまい調べごとをしていると、面白い研究を見つけました。

この研究は、温水や冷水の中に手を入れた人を観察したときに、観察した人の体温は変化するのかという研究・・・。

結果は、温水の中に手を入れた人の観察では体温の変化はありませんでした。当然ですよね・・・。

冷水の中に手を入れた人の観察でも当然のように変化が・・・・

え・・・。へ、変化がでました。

そうなんです、この研究では、冷水に手を入れた人を観察すると、体温が下がったのです。

この研究をみて、寒いことを想像することも、もしかしたら体が冷える原因なのでは・・・と思いました。

僕は寒がりなのですが、出来るだけ寒いことを想像せずにこの冬を乗り越えようと思いました。(笑)

皆様がこの冬暖かく過ごせることを心よりお祈りいたします。