ふくらはぎの重ダルさ | トリニティカイロプラクティック新横浜のブログ

 今日はふくらはぎの痛みや重ダルさについて書いてみようと思います。私自身もふくらはぎの重ダルさを良く感じるタイプで、長時間の歩行や電車やバスなどで小さくなって座っているとき、あとはお酒を飲んだ時などに強く症状がでます。

 基本的にはふくらはぎの筋肉が硬くなって血流低下によって引き起こされています。なので、ゆっくりお風呂に入って温めたり、揉んだりすることで改善します。また、ふくらはぎは足の裏の筋肉とも密接に関連しているため、足の裏の筋肉を緩めてあげるのも効果的です。ここで私の必殺技をご披露します。ご覧ください。


ウッディーファクトリーの足踏み

 これは木製でプラスティックの数倍は効きます。最初は100円ショップで購入したものを使っていましたが、これに出会ってからは、もう戻れません。旅行にも連れて行きたい逸品です。

 毎朝、歯磨きをしながらこれを左右で50歩ずつ踏んで、その後ふくらはぎのストレッチをします。いきなりふくらはぎのストレッチをするよりも、全然楽にストレッチができます。あと、どうしても辛い時などは、仰向けになって両足を挙げ、足首をバタ足のようにバタバタと1分くらいやります。だいたい30秒を過ぎたくらいで重ダルさがスッと抜けて軽くなります。足に症状のある方は是非やってみて下さいね!

松田